笹(Bamboo grass)

健康レシピ:笹
小さい笹の葉。
きっぱりとした白いラインがりりしい。

笹はアジア特有の、稲科の植物。

竹と笹、そっくりだけどその違いは・・・・
竹は、成長につれて竹皮が剥がれ落ちてしまう。
笹 は、 皮」がいつまでたっても残る。
というのが相違点で、地下茎はどちらも横に長く伸びるそうです。

バンブー(Bamboo)というのは竹や笹の英名と思いきや、
これは地下茎が短く、何百本も群がって株立ちになる熱帯産の
竹の仲間で、日本の竹類とはちょっと違うようですね。

種類は約600もあって、私たちの生活にはなじみの深いものです。
新芽は筍として食用に、成長した竹は建築資材や内装材として、
またすだれ・かご・ざるなどにも多用されます。
竹炭やその製造過程でとれる竹酢液など様々な用途に使われていますね。

小さく仕立てたものは、スッキリした風情がいいですねぇ。
ちょっとオリエンタルな感じになりますが、
ベランダや室内に置くと、なかなか素敵♪
以前買い求めた縦じまと横じまの2種類。
横じまのは引越しのときにダメにしてしまったけど、
縦じまは健在。くっきりした白い繊細なラインがきれい。

背の低いのは、知人の庭に生えてきてたのをもらって、
小さい鉢に入れているもの。
入れ物が小さいと笹も小さいままなので、室内にもGOOD。
健康レシピ:笹


関連記事