鶏刺し 2006.11.25(土)

鹿児島から鶏刺し用の地鶏が届いた。
よってメインは、玉ねぎをたっぷり載せた鶏刺し。

にんにくとしょうが、どちらで食べても甲乙付けがたい。
もちろん合いの手は、芋焼酎!

これも鹿児島から届いたからし菜とサニーレタス。
これに、スライスしてカリッと揚げたレンコンを加えて
シンプルにオリーブ油と塩でサラダに。

大根は厚めの輪切り。
出し汁で薄味で炊いておいて、火が通ったら、
フライパンで両面バターソテーにする。
バルサミコ酢を全体に回しかけて軽く煮詰めたら出来上がり。

今日息子は友達と一緒に天神に出かけた。
最近ファッションへの興味が半端じゃないので、
ひとしきりお店をあちこち回って、いい買い物をしていた。
夕方街中の公園でひと休みしていたら、
何と雑誌の取材を受けたそうな。(地元の情報誌だけど)
来月発売号に載るらしい。

最近ギターが気になっていた娘。
今日はついにおにいちゃんに教えを乞うて、練習を始めた。
コードをいくつか教えてもらって、一生懸命練習している。
お兄ちゃんのアコギはちょっと大き目のタイプなので、
娘は持て余し気味。途中からエレキで練習。

今日の単語【意志軟弱】

[おやつ]
 ふかし芋(小ぶりの美味しいヤツ)


関連記事