すき焼き 2006.11.26(日)

鹿児島から鶏刺しと一緒に届いてたすき焼き用の牛肉。
小さい頃は、今は亡きおじいちゃんのおうちで食べるすき焼きが大好きだった。

それというのも母方のおじいちゃんは畜産農家で、
しかも食肉牛の育成の指導をしていた人なので、
牛肉を選ぶ目には間違いがない。
そのおじいちゃんが選んだ牛肉で作ったすき焼きは、とびっきり美味しかった♪

その記憶があるので、大人になってから「美味しい!」と思える牛肉には
なかなか出会えない。
美味しいステーキもあるけれど、買って家で食べる牛肉にはどれもイマイチ。
だんだん牛肉は食べなくなっている。

すき焼きは砂糖を大量に使うのに抵抗があって、めったにしない。
鹿児島ではだし汁(というか割り下)は使わないんだけど、
関東に住んでからは、割り下を使うようになった。
で、現在は両方をミックスした感じの、きわめてテキトーな作り方である。

味つけに使うのは、だし汁、醤油、砂糖、日本酒。
(砂糖を使わないでみりんだけで甘みをつけていた時期もあったけれど、
最近は割き焼きのときだけは割り切って砂糖を使ってしまう。)
ねぎに白菜、春菊、しいたけ、えのきだけ、しらたき、豆腐、
そして贅沢にもたっぷりの、到来物の牛肉。(国産黒毛和牛)
仕上げはうどん。

久しぶりに食べると美味しかった〜!ごちそうさま。
自分でここまでたっぷりの牛肉を使ってのすき焼きは出来ないし。
でも、やはり食後はちょっとくどい感じがした。

日曜の今日、朝はパンケーキ。
昼は野菜たっぷりの焼きそば。
そして夜はすき焼きにうどん。
お米を一粒も食べてない。

ギターのコードをいくつかようやく覚えた娘。
陽水の「夢の中へ」を練習曲に選んでもらって、練習を始めた。
最初はさすがにもたついていたけれど、
そのうち結構ちゃんと音が出るようになってきた。
そしたら、「お母さん、歌って♪」
う〜ん、何回歌っただろ?
しかし、初めてストロークの練習をしているのに、
なんだか一応弾いてしまってる。
初めてにしては、かなりのものだった

今日の単語【アルゴリズム】

[おやつ]
 たっぷりチョコチップ入り、コーヒー味の蒸しカップケーキ。


関連記事