牛肉のタイ風サラダ 2006.11.27(月)

きのうの牛肉、たっぷり食べたけどまだ残っていたので、
今日はあっさりとタイ風のサラダに。

しゃぶしゃぶ状にさっとゆでた牛肉を、春雨・レタス・からし菜と一緒に
ナンプラー+レモン汁のたれでしっかり混ぜる。
かなり沢山の野菜が摂れます。
香菜がなかったので、最後の決め手に欠けて残念でした。

かなり味の薄そうだったかぼちゃは、くし型に切ってコンソメで炊いてから、
チーズをのせてグラタンにしたけれど、
やはり薄〜い味だった。
残りのかぼちゃをどうやって食べようか・・・・

舞茸は薄く衣をつけて、パリッとてんぷら。
これはいつ食べても美味しいなぁ。

きのうに引き続きギターの練習に余念のない娘であったが、
30分ばかり弾いたところで弦が切れてしまった。
予備が切れていて、あえなく断念。

[おやつ]
さつま芋のパウンドケーキ。
さつま芋たっぷり、レーズンも入って、ヘルシーおやつです。


関連記事