お肉のから揚げサラダ 2006.11.30

健康レシピ:今日の献立は、冷蔵庫に唯一あったお肉が、豚肉の薄切りのみ。
にんにく醤油に漬けておいて、カリッとから揚げ。野菜と一緒に甘酢で和えます。

野菜は水菜、にんじんの千切り、レタスのざく切り、ピーマンの細切り(季節はずれだけど、実家から送ってきた)。
塩と甘酢と薄口醤油で和えると、お肉の香ばしさと甘酢のスッキリ感で、今日もお野菜たっぷり食べました。

もやしと大ぶりの角切りにしたお豆腐と、肉厚しいたけのスライスを、チキンスープでさっと炊いてとろみをつけて。
仕上げに細ねぎの小口切りをパラパラっと。
メインが冷たい料理なので、今日みたいな寒い日はこんな暖かいメニューがどうしてもひとつ欲しい。

高菜の漬物があって、そのままではなかなか消費できなかったので、
高菜チャーハンに。

がんで闘病中だったいとこが、今日亡くなった。
小さい頃は時々会うこともあったけれど、最後に会ったのはいつだったか覚えていないくらい、
会うこともなかった。
3年位前に子宮経がんで手術をして、いったん回復していたのに、
今年体調が悪くて病院に行ったときには、もうあちこちでがん細胞が見つかって手遅れだったらしい。
結婚もまだだった30代。
かなり苦しんだ最後だったようで、看取った両親もほんとうに辛かったことと思う。

[おやつ]
以前実家から送ってきて冷蔵庫に入っていた粉を、お団子の粉だと思って
みたらし団子を作ったら、どうも様子が変。
味もイマイチだったので、食べるのをやめさせて、
昨日のケーキの残りを食べることとなった。


関連記事