イサキの酒蒸し 2006.12.12

今日の健康レシピ:身の厚いイサキを購入して、迷わず酒蒸し。
塩とお酒を振って、”豆豉”(とうち)をのせて蒸したら、バッチリの出来具合♪

3枚におろして二つに切ったイサキの切り身に塩を振ってしばらくおいたら、
お皿にのせて日本酒を振る。
”とうち”を一切れにつき2,3粒ずつのせる。
斜め切りにした白ねぎとえのきだけを周りに置いて、強火の蒸し器で蒸すこと10分。
春菊も加えてさらに2,3分蒸したら出来上がり。

好みでレモンとかカボスとかすだちとかのかんきつ類を搾ってもGOOD!
”豆豉”のおかげで説明はしがたいが、ほのかな風味、
そして味に深みが加わってとても美味しい♪

それからちょっと使いこなしてみようと最近思っていたお麩。
今日はトマトソースのグラタンにしてみたら、なんだか面白い食感。
牛乳に浸したお麩に卵を絡める。(塩で味付け)
グラタン皿に入れ、トマトソースに粒マスタードを加えたものをかけ、
チーズをのせてオーブンで焼いた。
娘曰く、「マシュマロのグラタンみたい!」
う〜ん、言えてるかも。

大正金時豆を炊いたら、また火にかけていることを忘れてしまって、
しっかり柔らかく煮えすぎになってしまった。
だから、タイマーセットを忘れないようにしようと思っていたんだったのに。やれやれ

薄切りの玉ねぎ、塩、レモン汁、みじん切りのイタリアンパセリと合わせて、
サラダに。

もうひとつ、人参の千切り塩もみとサニーレタスを
オリーブオイルと塩でシンプルサラダ。

お麩は、実家ではほとんど使ったことが無かったんだと思う。
私の食材の認識の中には長いこと入ってこなかった。

種類もいろいろあるようだけど、日常手に入るもので、
使えそうなレシピを開拓しよう♪

[おやつ]
冷凍してあったおはぎ。


関連記事