豚肉のしょうが焼き 2006.12.13

健康レシピ:今日の献立は、そういえばしばらく食べていなかった豚肉のしょうが焼き。
簡単でキャベツがいっぱい食べれて、重宝するメニューですね。

豚肉はおろししょうが・酒・醤油をからめて、しばらく下味をつけておく。
キャベツは千切り。頑張って細めに切った方が、見栄えもよく
お肉とのからみもよい。
熱してサラダ油をひいたフライパンで豚肉をしっかり炒めて、
お皿に盛ったたっぷりキャベツの上に、ザザッとのせる。

さつま芋のかき揚げは、蓮根・人参・ひじきと一緒に。
さつま芋は拍子切り、蓮根は薄い半月切り、人参は極細切り、ひじきは水で戻しておく。
全部を一緒に薄めの小麦粉の衣でカリッと揚げる。

納豆は卵と小口切りのねぎで。


立て続けに今日もベーグル作り。
毎回粉の種類と材料の配分を変えて作ってみて、マイ・ベスト・レシピを模索中。

今日のはおやつ用だったので、チョコチップとカラメルがらめのクルミという、
甘いタイプ2種。

よって
[おやつ]
チョコチップと甘いクルミのベーグル


息子の通学用自転車がパンク。
コイルがおかしいから、タイヤも全部替えないといけないかもと言う。

今日は天気も悪くバスで登校したので、私が修理に持っていった。
普段からかなり乱暴な乗り方をしているとは思っていたけれど。
自転車やのおばちゃんが一目見て、「あー、これはいかん!」

リムもタイヤもスタンドも全部ガタガタで、修理すると1万円以上かかると言う。
昔ながらのとても良心的な自転車やさんなので、
この見積もりは普通よりかなり安い。
結局、修理には部品取り寄せで日にちもかかるし、
修理しても他もがたが出るかもしれないし、
これだけ修理費用がかかるんだったら、新品を買ったほうがいいのではないか・・・・
ということになり、15000円の予定外出費となった。(泣)

それでもおばちゃんは「気の毒だから」と言って、
値段は引いてくれるし、あれこれサービスはしてくれるし。
ほとんど儲けはなかったのではないかと思う。

朝は急いでいるし、帰りは8時も回って夜道を帰ってくるので、
道路のでこぼこになど構っていられないのかもしれないけどねぇ、
2年たたずして廃車になってしまった自転車。
もう少し大事に乗って欲しい母だった。


関連記事