かますのハーブソテー2006.12.21

健康レシピ:今日の献立は、かますをにんにくとハーブでソテー。
付け合せはカリッとポテト。

塩焼きも美味しいけれど、薄く小麦粉をはたいて、
フライパンかお鍋でカラッとソテーにしてもいける。
今日は塩を振ったかますの上に、にんんくのスライスとタイムの小枝を乗せて。

ジャガイモを薄く切って水にさらして水気を切り、
フライパンに薄く敷いたオリーブオイルでソテーというかちょっと揚げる感じ。
弱火だとぐずぐずになってしまうので、中火くらいで。
きつね色にこんがりと揚がったら、塩と胡椒をふって、
かますと一緒に小原に盛り付ける。
お好みで、かますにレモンかすだちを絞っても。
健康レシピ:かますのハーブソテー、ポテトグリル
お麩と小松菜の炊き合わせ。
最近興味のあったお麩。しっかり目の詰まった車麩と小松菜を炊きあわせ。
昆布とかつおのだしでしっかり炊いて、最後に小松菜を入れてさっと煮付ける。
仕上げにおまけのかつお節をぱらぱらふって混ぜ、しっかりだしを効かせる。
健康レシピ:お麩と小松菜の炊き合わせ
うーん、もうちょっと期待してたけど、やはりお麩はお麩という感じ・・・・・・。

小エビのガールックオイル煮。
お手ごろサイズの地場の小えびがあったので、
にんんくとオリーブオイルでからがカリッとするまで素揚げ。
火にかけている間、いい匂いが漂う。
こんな匂いをかぐと、ワインにすればよかったと思う。

[おやつ]
カスタードクリームのガレット


関連記事