ポークソテー軽いトマトソース煮込みチーズのせ 2006.12.30

健康レシピ:今日の献立はポークソテーを軽くトマトソースで煮込んで、
最後にチーズをのせてとかしたもの。
お肉をすりおろしの玉ねぎでマリネしておいたので、柔らかい仕上がり。

豚肉のソテーって結構難しい。
レアではいけないし、適度に脂身が入り込んでいる部位ならまだしも、
モモとかはちょっと火が通りすぎると、かた〜くなってしまう。

そこで、玉ねぎのすりおろし。
7〜8mmにスライスして塩コショウした豚肉を、玉ねぎをすりおろした中にしばらく漬けておきます。
時間が長ければそれだけより柔らかくなるけれど、
今日は準備を始めたのが遅かったので、せいぜい30分くらい。
それでもそのまま料理するのとは大違い!

トマトの水煮缶を鍋に開け、塩少々とオレガノを入れて煮込み、トマトソースを作ります。
今日はさらっとしたトマトソースにするので、これだけ。簡単です。
焦がさないようにだけ気をつけて、煮込み、
へらですくってポタポタッと落ちるくらいに煮詰めたらOK。
仕上げにこしょうをガリガリ挽いておきます。

フライパンにオリーブオイルをひいて、豚肉をソテーします。
火は中火。
両面に火が通ったら、トマトソースを加えます。
フタをして全体が温まったら、全面にシュレッドチーズをのせます。
(お好きだったら、たっぷりと♪)

フタをしておいて、チーズが溶けたら出来上がり。

干し白舞茸とブロッコリー、にんにくのソテー。
干し白舞茸は水で戻して、もどったらしっかり水気を切っておきます。
ブロッコリーは小房に分けて、にんにくはスライス。

フライパンにオリーブオイルと塩とにんにくを入れて火にかけ、
にんにくがこんがりしていい香りになったら、舞茸を入れて炒めます。

次にブロッコリーを投入。
全体に油が回ったら、水少々を注ぎいれて蒸し焼き状態にします。

最後に塩味を整え、火を止めます。

ゆでたひよこ豆と、さいころ状に切って軽く塩を振っておいたセロリを
混ぜ合わせます。
ボウルにオリーブオイル・塩・コリアンダーパウダーを混ぜ合わせたドレッシングで、
ひよこ豆とセロリをまぜあわせます。

クリームチーズはコロコロに切って、オリーブオイルをかけ、
こしょうをふってテーブルに。

[おやつ]
アップルパイ

    


関連記事