蓮根のひき肉はさみ揚げ 2006.12.16

健康レシピ:今日の献立は、蓮根のひき肉はさみ揚げ。
素揚げにした蓮根の味はとびっきり。

4〜5mm厚さに切った蓮根に、ひき肉をはさむだけ。
肉と蓮根が離れないように蓮根の切り口に小麦粉を薄くはたきつけるのがポイント。
はさんだら回りにも小麦粉をはたいて、カリッと素揚げ。

お好みでからし醤油や酢醤油で。

白菜と春雨のスープ煮。
春雨はお湯で、干ししいたけは水で戻して薄切りにしておく。
白菜は5cm長さに切ってから、縦に1cm幅くらいに切る。

にんにくと豚の薄切りを炒め、干ししいたけ・白菜も炒める。
チキンスープとしいたけの戻し汁・酒少々を入れ、弱火でコトコト煮込む。
10分位したら塩少々と醤油をくわえてさらに煮込む。

とろとろに煮えたら塩と醤油で味を調え、こしょうをふる。
健康レシピ:蓮根のひき肉はさみ揚げ、、白菜と春雨のスープ煮

ポテトとセロリのサラダ。
ジャガイモは1cm角くらいに切って素揚げ。
セロリは1cm角くらいのコロコロに切って軽く塩をまぶしておく。
ジャガイモとセロリを塩とオリーブイルで和える。


このところの睡眠不足とたまった疲れが一度に出たのか、
今朝はしっかり寝過ごしてしまった。
何とか息子を部活に送り出した後、起きていられずに再び布団にもぐりこんだら、
ウトウトしながら昼前になってやっとおきだすことが出来た。
腰から背中が凝り固まって、どうしようかと思うくらいだったけれど、
起きてしばらくしたら、どうにか持ち直し。

子供に責任がある以上、いくら気分が乗っていても
休む時間になった時には寝るようにしないと、
ツケが回ってくる。

[おやつ]
ジンジャースナップビスケット
ジンジャースナップビスケット


関連記事