カレーライス 2006.12.22

健康レシピ:今日の献立は、普通のカレーライス。
お肉・玉ねぎ・ジャガイモ・人参・・・・きわめてオーソドックス。
サイドで海藻や大豆をしっかり摂って。

カレーはなるべく余計なものの入ってないカレールーを選んで、
2,3種類混ぜて使います。
玉ねぎ・お肉と一緒ににんにくも炒めて、さらに、クミンやコリアンダーを振り入れて作ると、
市販のカレールーでも、味に少しばかり深みが出ます。

戻したひじきと湯で大豆を炒めて、みりんと醤油で味つけ。

千切りの水菜は、胡麻油で炒めたザーサイの千切りと混ぜあわせてサラダに。


季節が変わってベランダの鉢物たちの整理が気にかかりながら、
やりだすと時間を食うのがわかっていたから、なかなか取り掛かれずにいた。

でも引っ越してきた時に、この家では使い道がないけれど、また越した時に・・・・
なんてベランダに置いたまま、2年間使わずじまいの物もあって、
それも気になっていた。
この時期、風の冷たい日とかお天気の悪に日には、ベランダ作業などする気になれない。

このところ野暮用続きで自分の仕事が何にも進んでいないのも気がかりではあったけれど、
ここは家と気持ちをスッキリさせることを優先した方がいいと思い、
今日はお天気も上場だったので、朝から取り掛かった。

使わないままホコリをかぶっているもの、すっかり色褪せてしまったもの、
台風のときに一部が割れたままだった鉢、
伸び放題で収集のつかなくなっていた枝。。。。。。。。。。。

モロモロをやっつけたら、やはりしっかりお昼過ぎまでかかってしまった。
家中のカーテンも洗ったので、それの後始末もあって、
結局今日はそんなこんなで一日が終わってしまった。
あ〜〜〜、疲れた!!!  でもスッキリした!

娘は終業式。2期制の]息子は終業式はなしで明日から冬季休業ではあるが、
今日はごく普通に授業があるし、来週も補習と部活はあるので、
あまり普段と変わりはない。


[おやつ]
コーヒー風味のチョコチップ入り蒸しパン


関連記事