鶏のソテー バルサミコソース2007.01.06

鶏胸肉を薄くたたいて塩こしょう。
薄く小麦粉をはたいてからオリーブオイルでソテーしたら、バルサミコ酢を入れて軽くからめる。

お肉を取り出しておいてフライパンにバターを加え、
軽く煮つめてソースにし、お肉の上にかける。

付け合せはレンズ豆の煮込み。
小さ目に刻んだ玉ねぎとセロリ、にんにくをオリーブオイルでソテーして、
洗って水気を切っておいたレンズ豆を加える。
トマト水煮と塩少々、タイム少々をいれ、水をひたひたより少なめに入れる。
煮立ったら弱火にしてコトコト煮る。

水がなくなったら少し足しながら、豆が程よい堅さになるまで煮て、
塩と胡椒で調味し、煮汁が残っていたら火を強めて水分がほとんどなくなるまで煮る。

人参の千切り塩もみとセロリの薄切り、レタスのざく切りでサラダ。
味付けはオリーブオイル・甘酢・薄口醤油。

オリーブオイルは洋風の味付けだけではなくて、
和風の甘酢や醤油とも違和感なくなじんで美味しい。
どうせなら体にいい油を摂りたいので、積極的にオリーブオイルを使う。

ポム・フリットつまりフライドポテト。
くし型に切ったジャガイモをカラッ、カリッと揚げて、
お塩をふって熱々をいただく。

料理ともいえないくらいだけど、
ジャガイモが美味しいと、その美味しさがよく味わえる。

今日の冷え込みはかなりのもの。
部屋の中はいいけれど、一歩外に出ると寒さで固まってしまいそうだった。
今ベランダに出てみたら、雪混じりで吹雪いている。
今夜これから積もるのだろうか?


関連記事