タイ風牛肉サラダ2007.01.13

さっと焼いた牛肉を、玉ねぎ・レタス春雨と一緒にナンプラーで味付け。
香菜を忘れずに♪

牛肉は5mm熱さくらいに切ったものを両面焼いて、
ごく薄く切った玉ねぎと一緒に、ナンプラーとレモン汁で和えておく。

レタスは洗ってしっかり水を切り、冷やしておく。
春雨はゆでて洗って水を切っておく。

レタスを適当な大きさにちぎって、材料全部を混ぜ合わせ、
ナンプラーとレ民汁で味を調える。
ざく切りにした香菜を全体に散らしてあえる。

ジャガイモは大き目のコロコロに切って、程よい堅さにゆでる。
丸ごとゆでてから切ってもいい。

カリフラワーは小房に分けて歯ごたえを残すようにゆでる。

生クリームに塩コショウとナツメグを加えて、
ジャガイモとカリフラワーをざっくり混ぜ、耐熱容器に入れる。

上にチーズをたっぷりのせて、オーブンにいれ
チーズが溶けてこんがり焦げ目が付くまで焼く。

軽く塩をしておいたきびなごの水気をふき取り、
小麦粉を薄くまぶして、中温の油でカラッと揚げる。
食べる時に好みでレモンを絞る。

香菜は中国語読みでシャンツァイ(シェンツァイかなぁ?)、
英語名はコリアンダー、タイ語ではパクチー、
スペイン語ではシラントロ。

タイ、スペイン、メキシコ、インド料理などではよく登場します。
独特の匂いのせいで、好き嫌いが激しく分かれるようですが、
私は一度でとりこになったほう。

入れるべきときに切らしていると、気が抜けた料理になってしまう気がします。
幸い(?)うちは子供たちも全然平気、下の娘などは最近は大好きと言っています。

ということで、今日のタイ風サラダにも当然たっぷりの香菜を♪

消化を助けたり、食中毒や二日酔いの予防に効果があるそうで、
デトックス効果のある食材と言うことで、注目を集め始めているようです。

でもデトックスのために食べようと思っても、単品で食べるものではないし、
出回っている量も少ないし、高いし、
変にはやって品薄になっても困るなぁ。


関連記事