豆腐ハンバーグ2007.01.14

娘はハンバーグがいいと言うけれど、私は普通のハンバーグはちょっと・・・・・
で、折衷案のお豆腐ハンバーグとなりました。

ひき肉と水切りしたお豆腐に、塩・こしょう・ねぎのみじん切り・卵を加えて、
よくこね合わせる。

一個が程よい大きさになるように分けて、小判型に形作る。

フライパンにサラダ油少々をひいて、ハンバーグを焼く(中火)。
片面に程よい焼き色がついたら裏返して、火が通るまでしっかり焼く。

だし汁と日本酒少々、ゆずこしょうと醤油を入れて、ハンバーグにからめながら
水分を飛ばす。

程よく全体にソースが混ざったら、出来上がり。

先日作った煮豚の残りを細くスライスして、セロリの千切りと一緒にバター+オリーブオイルで炒める。
花椒(ホワジャ)をふってお醤油を少しだけたらす。

花椒(ホワジャ)も普通の食材をちょっと不思議な風味に変えてくれるスパイスのひとつ。
今回はホールのままのを買ったので、使う時には小さいすり鉢でゴリゴリすり潰してから使う。

面倒といえば面倒だけど、挽きたてはやはり香りが違う。
からみはあんまりないので、しり込みしている人も積極的に使ってみたらいいと思う。

「ふだん草」というのは、鹿児島以外でも食卓に上るのかしら?
くせもほとんどないので、使いやすいと言えば使いやすいかもしれないけど、
私はどっちつかず、もらえば使うという程度。

今日実家からとどいた荷物に入っていたので、
それをゆでて、味噌を甘酢とだし汁でのばした酢味噌で和える。

同じく実家からの荷物にユズ風味の大根なますが入っていたので、
そのまま一品に。


今日はりんごの甘煮をのせたパイを作ろうとしたのだけれど、
ちょっと予測が甘くて、作ろうと思っていたものとは別物ができてしまった。

まぁ、子供はこれはこれで美味しいとか、これ美味しいから次もこれで作ってとか、
勝手な事を言っていたけれど、
とりあえず「美味しい!」と言って食べてくれたので「ホッ♪」


関連記事