ねぎ焼き&芝えびのから揚げマリネ2007.01.16

子供たちの苦手な葉ねぎを、シンプルなねぎ焼き、
要するにねぎだけのお好み焼きにすると、これがなかなか美味しい一品になる。

昨日も使ったけれど、まだまだある葉ねぎ。
いっぺんに沢山消化する手段は、ねぎ焼き。

今日は豚肉の薄切りも入れて作った。
卵をといて、豆乳とだし汁を加え、薄力粉を加え混ぜる。
いつもはだし汁だけだけれど、今日は豆乳も加えてみる。

小口切りにした大量のねぎと、適当に切り分けた豚肉を加えて、
全体をざっくり混ぜる。

フライパンを熱してサラダオイルを入れ、
種を流し込んで薄く広げる。

片面がパリッと焼けたら裏返して、反対側もこんがり焼く。
食べるときは、お醤油・コチュジャン・お酢などを好みで取り合わせたり、
子供はお好み焼きのソースで食べたりする。

子供の嫌いなあの「ねぎねぎ」した味が、じんわり焼かれることでまろやかになって、
子供も喜ぶ味に変身!

いきのいい、ほどよい大きさの芝えびがあったので購入。
ちょっとたっぷりめのオリーブオイルににんにくを入れて風味をつけ、
にんにくを取り出してえびと塩少々を入れ、殻がカラッとするまで揚げる。

炊いてあった白花豆に風味付けに使ったにんにくと
揚がったえびをオイルごと入れて混ぜあわせる。
味をみて足りなければ塩を加え、刻んだ香菜を加える。

太い大根を2cm厚さくらいの半月切りにして、
昆布と酒を入れたたっぷりのだし汁でコトコト煮る。

ある程度火が通ったら、塩と薄口醤油で味をつけ、
しっかり火が通るまで煮る。


[おやつ]
ダブルチョコレートケーキ

こってりすごいカロリーのケーキ。
だからしょっちゅうは作れない。
今日は卵を使うところを豆乳に変えてみた。

スポンジ部分がよりふんわりとした感じに焼きあがった。


関連記事