ハーブカツ 2007.01.15

健康レシピ:今日の献立は、衣に刻んだハーブを混ぜ込んだハーブカツ。
オリーブオイルで炒め揚げにして、健康的に。

今日使ったハーブは、セージ、ローズマリー、タイム。
パン粉に刻んだハーブと塩少々を混ぜておく。
粒マスタードにオリーブオイル少々を入れて混ぜ、
7〜8mm厚さに切った豚肉の両面にまぶしつける。

次にパン粉を両面にまぶして軽くおさえてなじませる。

フライパンにオリーブオイルを5mm深さくらいまで入れて、
パン粉をつけた豚肉を入れ、両面をこんがりと揚げる。

器に盛りレモンを添えて、好みで絞って食べる。

昨日届いた荷物に葉ねぎがたくさん入っていたので、
ゆでてわかめと一緒に酢味噌和え。(子供は喜ばないけど)
味噌にみりんと黒酢、それに唐辛子味噌を少しだけ入れてアクセントをつける。

しめじをソテーしておいて塩こしょうしたところに、
洗って3cm長さくらいに切って水気を切ったほうれん草を入れ、
手早く全体をざっくり混ぜる。
こしょうをもう一度ふって混ぜ、器に盛る。


今日は小学校のPTCお楽しみ会。
クラスの役員を引き受けた今年は、
落語寄席を企画。
お笑いはブームだけれど、小学生にとって落語はあまり縁がない。
でも日本の笑いの文化として、認識してもらうのもいいのではないかということで、
大学の落研の活動を下見した上でお願いをして、本日おいでいただいた。

小学生にも理解できる演目をとお願いしてあったものの、
はたしてわかってもらえるのか?
みんな笑ってくれるだろうか?
ちょっと心配ではあった。

でも選んでくださった演目は小学生にもよくわかるし、
大人も十分に楽しめるもの。
さらに、演目の合間に解説をおりませながら演じてくださり、
予想以上の大受け!!

演題は「たらちね」と「転失気(てんしき)」。
子供にも保護者にも好評で、
演じてくださった方たちも、
「こんなに喜んでもらえて、嬉しい」
「すごく気持ちよく聴いてもらえてよかった♪」
とおっしゃって、ホッとした私達役員だった。


関連記事