あるある大辞典、番組内容捏造事件

新聞にでかでかと「でたらめ大辞典」と書かれてしまった、
番組内での納豆実験の捏造問題。

メリットを教えてもらえるのはとてもいいのだけれど、
ひとつの食品とか栄養素だけを取り上げて購買を煽るような姿勢は、
以前から疑問に思っていました。

健康問題を扱っていながら、それによって視聴者を扇動するような構成。
普段から健康の知識をちゃんと取り入れている人には、
必要の無い内容ばっかりだったと思います。

でも気になって見てしまう人が多いのは、
健康問題やダイエット、美容のことなど、
潜在的な悩みをかかえている人が多いということでもあります。


こういう事実が明らかになると、
これまでのほかの放送内容もそうだったんじゃないか。。。。
という疑問をいだく方も多いかもしれませんね。

納豆業界の方はいい迷惑だったと思います。
でも、納豆が体にいいとわかっていて食べてきた方々は、
こんな情報に振り回されはしないし、
元の消費量に戻るだけでしょうけれど。

いくら体にいい食品でも、それだけを食べていてはダメですもんね。
やはり、バランスよく食べることが大事。


関連記事