鶏のソテー・ブロッコリーソース 2007.02.15

健康レシピ:今日の献立は、鶏のソテー・ブロッコリーソース。
ソースを下にしいて鶏を盛り付けると、お洒落な感じ♪

鶏の胸肉は1枚を3〜4等分して、たたいて薄くのばします。
サラダオイル・酒・塩・ゆずこしょうをあわせて鶏によくからめ、
しばらくおいておきます。
ブロッコリーは小さめに切って鍋に入れ、水少々と塩少々を入れて
火にかけます。

煮立ったら弱火にして、ブロッコリーがすっかり柔らかくなるまで煮ます。
水分がたくさん残っている時は、最後に火を強めて煮詰めてしまいます。

フォークで細かくつぶすか、バーミックスで細かくしますが、
どろどろにしないよう、粒が多少残る程度にしてください。

鶏肉に薄く薄力粉をはたいて、
サラダオイルを入れたフライパンで両面を色よく焼きます。

皿にブロッコーリーソースを薄く広げて敷き、
その上にソテーした鶏を形よく盛り付けます。
chickensaute-brocolisauce.gif

里芋の揚げ煮、干し白舞茸と。
干し白舞茸は水につけて戻し、水気を切っておく。
里芋はひとくち大に切ってさっと素揚げにする。

両方を鍋に入れ、だし汁と酒少々、みりん、薄口醤油を入れて
里芋が柔らかくなるまで煮る。

納豆入りサラダ。
レタスは洗って水気を切り冷やしておく。
わかめは塩抜きして水気を切り、2cm長さくらいに切っておく。
納豆はだし汁と醤油少々をあわせたたれでといておく。
フライパンにオリーブオイルをいれて弱火にかけ、
ちりめんじゃこをカリッと炒める。

ボウルにオリーブオイル、だし汁、甘酢、薄口醤油、薄切りのにんにくをいれ、
泡立て器で混ぜ合わせておく。

ひとくち大にちぎったレタス、わかめ、納豆、ちりめんじゃこをボウルに入れ
全体をしっかり混ぜ合わせる。

[おやつ]

宝楽まんじゅう


関連記事