鶏のソテー・ブロッコリーソース

健康レシピ:鶏のソテー・ブロッコリーソース
パサつきがちの鶏の胸肉は、たたくことでとてもよい口あたりになります。
ブロッコリーはこんなソースにふうに使っても、たっぷり食べることができます♪

<材料>
鶏胸肉  2〜3枚(大きさと食欲で加減して♪)
酒  少々
塩・こしょう  少々
ゆずこしょう   小さじ1/4〜1/2(お好みで)
ブロッコリー  1/2株(約200g)
水・塩  少々
オリーブオイル  小さじ2

<作り方>
健康レシピ:鶏のソテー・ブロッコリーソース

1.鶏胸肉は1枚を2〜3つに切り、たたいて薄くのばす。
2.酒・塩・こしょう・ゆずこしょうを混ぜ合わせて鶏肉にからめ、しばらく置いておく。
3.ブロッコリーは小さめに切って鍋にいれ、少量の水と塩少々を加えて火にかけ、
 柔らかくなるまで煮る。(ただし、色が悪くならない程度に)
 水分がほんの少し残っていればいいので、大量の水でゆでないように気をつけて。
4.フォークでつぶすか、バーミックスなどのフードプロセッサーにかける。
 (フードプロセッサーの場合どろどろにしてしまわないよう、粗めにつぶれたところでストップ!)
5.つぶしたブロッコーリーにオリーブオイルを加え、
 味をみて足りなければ塩で整える。
6.鶏肉に薄く薄力粉をはたきつけ、サラダオイルを入れて熱したフライパンで
 両面をこんがりするまで焼く。
7.皿にブロッコリーソースを広げ、上にソテーした鶏を形よく盛り付ける。

☆鶏肉にほんのりゆずこしょうの風味がきいて、味が締まります。
健康レシピ:鶏のソテー・ブロッコリーソース

このレシピをダウンロードして
はがきサイズに印刷できます。
 ↓↓ こちらをクリックしてくださいね♪
健康レシピ:鶏のソテー・ブロッコリーソース
*ダウンロードにはアドビリーダーが必要です。
 トップページ左サイド◆アドビリーダについて◆を参照ください。


関連記事