メルマガ NO.1  2006.8.26

<メニュー: パプリカマリネ   おかのりwithちりめんじゃこ >

数あるメルマガの中からこの
「健康レシピで心地いい暮らし」を開いて下さって
ありがとうございます♪

食べるということは誰でもが毎日かかわっている行動ですが、
その「食」に対する考え方、かかわり方は人それぞれです。

好きなもの、食べたいものだけを食べていればいい人、

外食が大好きな人、

逆におうちごはんにこだわっている人、

食費を安くあげたい人、

お腹が満たされればいいので、ことさら食にはこだわらない人、

添加物や農薬を使用しているかどうかにこだわっている人、

菜食主義やマクロビオティックを実践している人・・・・・

食べ物を自分の考え方に合わせて選ぶ選択肢が、
日本にはたくさんありますよね。


世界には今この瞬間にも、
餓えで苦しんでいる人々がたくさんいるのに比べ、
日本は食に関しては本当に恵まれているように見えます。


でもその反面、病気をかかえた人も多く、
また子供たちが肥満や、
これまでの常識では考えられなかった
糖尿病などを発症しているという現実もあります。

そして、現代の病気の多くの原因は
食べ物とストレスであるという認識が
日増しに強まっていますね。


そんなこんなで、
何となく食べ物に気をつけなければいけないんだな・・・・
ということは感じていても、
さて実際にどうすればいいのか、
よくわからないという方も多いと思います。


私自身は、食に関しては常に関心を持っていて、
健康を第一に考えてきましたが、
きっちり決まりごとを守らなければいけないような
料理法や食事法を実践するのはちょっと苦手。

料理を作るというのは、毎日のことですから、
いくら体にいいと言われても
頑張ったり、我慢したりでは続けられませんよね。


それから、「美味しい」ということはもちろんですが、
「楽しく作り」
「楽しく食べる」
ということも
食を考える上での大事な要素だと思ってきました。


さらに、食が充実すれば体と心も充実し、
暮らしそのものも充実してくるというのが
私の考え方であり、実感でもあります。


ですからこのメルマガでは、レシピだけにとどまらず、
食べ物にかかわること色々や、
暮らしを楽しむためのちょっとした工夫を
お伝えしていきますね。

============================================☆★

まだまだ暑いけど、元気の出る野菜!その1

============================================☆★

夏も終盤ではありますが、
暑さはまだまだ続きますねぇ。

きのうはお野菜を買いにいったら、
夏の疲れに効きそうな、
元気のいいおいしそうなのがいろいろ。


地場産の野菜だけを売ってるところなので、
スーパーの野菜売り場とは違って
天候と時期によっては連日同じような種類ばかり。
かわり映えしないこともよくありますが
きのうはなかなかの品揃え。

思わずあれもこれもかごに入れて。。。。。


なす、ピーマン、おかのり、パプリカ、
つるむらさき、オクラ、ルッコラ、いんげん、
花ニラ、小ねぎ、ミニトマト、ニラ。。。。

うーーん、色んなおいしそうな野菜を買い込むと
シアワセな気分になる私??

すごい量のように思えるかもしれませんが、
ナンノナンノ、毎日たっぷり食べるので、
コンスタントに消化してしまいます!


特大のオレンジ色のパプリカは、
早速昨日の夕食の一品に。

これはもう、おなじみのマリネにしました。
焼き網でしっかり焼いたら、
紙袋に入れてしばらく放っておきます。

しばらくたったら、黒く焦げた皮をむいて、
太目の細切り(?)くらいに切ります。

ボウルにオリーブ油と塩を入れよく混ぜ合わせたら、
パプリカを入れ、しっかり混ぜ合わせ、
食べる直前まで冷蔵庫で冷やします。

きのうのは、身の厚みも5〜6mmはあるしっかりもので
ほんとにおいしかったでーす♪

こんなシンプルな料理の時は、素材の味はもちろん
決め手になるのは調味料。
美味しいオリーブ油と美味しい塩があれば、
怖いものなしです!

「簡単!おいしい!」の見本みたいなメニューになります。


============================================☆★

まだまだ暑いけど、元気の出る野菜!その2

============================================☆★


おかのりというのは、あまり馴染みのない野菜ですね。
形状はふきをそのまま小さく華奢にしたみたい。
  ↓  ↓
写真はこちらです♪

アクもえぐみもほとんどないので、
サッとゆでて使っても、
そのまま炒めたり味噌汁の具にしても大丈夫。
ゆでると少しだけねばり気がでる感じです。


料理法のよくわからない、
でもちょっと気になって買っちゃった葉物は
とりあえず次のように料理してみると
はずれはないと思いますよ。


アクの強そうな野菜のときは
サッとゆでて、冷水に取り水気を切りざく切り。

それ以外の野菜のときはは、よく洗ったらそのままざく切り。

にんにくをひとかけ、みじん切り。

もうひとつの材料はちりめんじゃこ。

フライパンにオリーブ油かサラダ油とにんにくを入れ
火にかけます。

にんにくのいい香りがしてきたら、ちりめんじゃこを投入。

ちりめんじゃこがカリッとしてきたら、
塩をちょっととざく切りの野菜を入れて、
炒め過ぎないように手際よく炒めます。

味見して薄いようなら塩をもう少しだけ足すか、
おしょうゆを軽くひとまわし。


以上、簡単でしょう?
火が通ってカサが減るので、小鉢盛りでも
結構な量を食べることになると思います。

油と一緒に料理することで
ビタミンCの吸収力もアップ。
ちりめんじゃこでカルシウムゲット。
さらににんにくで香ばしさとパワーをいただきです。

おなじみの葉物だけではなくて、
「おっ」と思えるものがあったら買ってみて、
こんな料理方法でどんどん自分のレパートリーに加えちゃいましょう!

元気いっぱいの野菜たちの写真は
サイトに載せてありま〜す♪!


☆★=================☆★=================☆★

【編集後記】

夏休みも残り少なくなってきました。
きのう小学生の娘に
「近場でどこか行きたいたいところはない?」
と聞いたら、答えは「温泉」!

というわけで、車で30分くらいのところに
気持ちのいい露天風呂のある温泉があるので
そこに行ってきました。

露天風呂が何種類かあるので、
それぞれを楽しんだあと、
人がまばらなのをいいことに
檜の露天風呂のへりにしばし寝そべってしまいました。

体に日陰を作っている木の葉を透かして青い空、
火照った体には心地よい風、
・・・・・すっかり脱力。

夏の温泉も意外にいいものだなぁ・・・・と
娘の提案のおかげで、
心も体も、しばしリラックスすることが出来ました♪


関連記事