メルマガ NO.3  2006.9.15

<メニュー: たっぷり野菜の蒸し煮・イタリアン   速攻蒸しパン >


きのうは午後やりかけていたことが終わらないまま
夕食の支度の時間になっちゃいました!

今夜は簡単メニューにして、もう少しやりかけてることを続けたい。
うーーん、何かいいメニューはないか????

というシチュエーションで登場するのがこれ。

============================================☆★
   切ってお鍋に入れるだけ♪
============================================☆★

「たっぷり野菜の蒸し煮・イタリアン」と名づけた、
オール・イン・ワン料理です。

材料の野菜を順番にお鍋に並べ重ねていって、
コトコト蒸し煮にするだけ。

仕上げにソーセージを入れチーズをのせるので、
男の子の食欲にも太刀打ちできます!

野菜の水分だけで調理するので、
お鍋は厚手でぴっちりフタのできる物がいいですね。


さて、用意するものは、
玉ねぎ     8mm幅くらいの輪切り
ジャガイモ   5〜6mmにスライス
ピーマン    2つ割か4つ割
キャベツ    大き目のくし型切り
トマト     ざく切り (ないときはトマトの水煮缶)
ソーセージ   適宜
チーズ(とろけるタイプ)  適宜

それに、塩とオリーブ油です。

まずは、お鍋に薄くオリーブ油を塗って、玉ねぎを一面に広げます。 

その上に、ジャガイモ、キャベツ、ピーマンと順に重ねていって、
最後にトマトを全体にのせます。

火が通るとカサが減るので、
ちょっと多すぎかな?って思うくらいでも大丈夫。

全体に軽く塩を振って、オリーブ油を軽く回しかけたら、
ふたをして、弱めの中火にかけましょう。
 
火が強すぎると、
野菜の水分が出ないうちに焦げ付いてしまうので気をつけて!


ジワッと野菜から水が出てふつふつしてきたら、
ちょっと火を弱めて20分くらい。
 (あまり弱くしすぎないように)

全体がしんなりしてきたら、野菜の上にソーセージをのせます。

10分くらいたったら、全体にチーズをのせてもう一度ふたをし、
チーズが溶けたら出来上がり。

野菜を切ってお鍋に投入したら、火にかけっぱなしでいいので、
きのうみたいな
”やりかけのことを済ましてしまいたいから、
夕食の支度に時間をかけたくない!”
ていうときはもちろん、

”あー、今日はもうご飯作るの面倒くさい!
野菜がいっぱい食べれて、簡単で、子供が文句言わないものはないか??”
っていう日にも、よくこの蒸し煮が登場します。

これ一品でどーんと存在感も満足感もあるので、
もう一品簡単小鉢でもあればおかずは十分。

野菜がお互いの味を引き立てあって、
ヘェって思うくらいおいしいです。


野菜の味がはっきりでるので
おいしい野菜選びがポイント。

料理をシンプルにしていくと、
やはり素材のよさが決め手になりますものね。

テーブルに出せるお鍋で作れば、
洗い物も少なくて済みます!

というわけで、きのうは夕飯を食べる時間までには、
やりかけだったことを終了できました♪

あらら、でも
お腹をすかせた子供たちに急かされて、
写真を撮るタイミングを逸しました。残念!


============================================☆★
   速攻蒸しパン
============================================☆★

自分は極力甘いものを食べないように。。。と思っても、
子供にはおやつも必要。

なるべく安心材料で作ったものを食べさせたいけれど、
おやつを作るのに、そんなに時間をかけてはいられません。

だから、私の作るおやつは基本的に簡単なものばかり。

その中でもたぶんこれが、一番短時間でできるもの。
子供が帰って来るまで30分もない!おやつの在庫もないし!
っていうときでも間に合います(笑)。

アルミカップで作る蒸しパンです。

今日は昼食後、小学校の授業参観に行く前に
ちゃちゃっと作りました。

材料
(今日はココア味にしたのでその材料です)

◇たまご     1個
◇砂糖      60g
◇サラダ油    大さじ1
◇薄力粉     90g 
◇ベーキングパウダー 小さじ1
◇ココア     大さじ2
◇牛乳      大さじ3
◇チョコチップ  40g
  (これはお好みで)

まずボウルに砂糖と卵を入れ、よ〜く混ぜます。

サラダ油と牛乳も加えてさらによく混ぜます。

薄力粉・ベーキングパウダー・ココアを
ふるいながら入れて混ぜます。

最後にチョコチップを入れたら生地の出来上がり。

生地を作っている間に蒸し器を火にかけておきます。

アルミカップに生地を7分目くらいまで流しいれ、
湯気の立った蒸し器に入れて約10分。

ふっくら蒸しパンの出来上がりです。

せっかく作るときは、
材料にも気を使うと、より健康的。
お砂糖は出来れば未精製のものを使うとか、
なるべく国産の材料を使うとか。


今日はチョコチップ入りココア味でしたが、
抹茶にしたり、プレーン生地にチーズを入れたり、
レーズンを入れたり、
色んな味が楽しめますよ♪


☆★=================☆★=================☆★

【編集後記】

ありがたいことに、若いときからずっと
夏バテとは無縁の私ですが、
夏ヤセにも縁がなくて(トホホ)、
どうも夏の間、体に余計なお肉がついてしまいがちです。

だいぶ秋めいてきて、食べ物も美味しくなる季節ですが、
ちょっとばかし引き締めにかからなくてはいけません。

この食欲の秋、
季節の食材をいかにローカロリーに美味しく食べるか、
それが当面のテーマになりそうな私です。


関連記事