メルマガ NO.6 2006.10.20

<メニュー:  ジャガイモクミン炒め  ごぼうの中近東風炊き込みご飯 >

私がスパイスに興味を持って使い始めたのは、もう20年以上前。
ひとつ試し、ふたつ試し・・・・で
一時期はずい分たくさんの種類を持っていましたが、
だんだん淘汰されて、今は20種類くらいでしょうか。

そのなかでも使用頻度の高いのは、
オレガノ、クミン、コリアンダー、タイム。

それから生のハーブを使いたくて、
ベランダで鉢植えをはじめたのがちょうど20年前。

それまでの私は、
いちばんポピュラーで、育てる失敗のない観葉植物でさえ枯らして、
まわりから呆れられるような人間でした。(汗)

それが、生のハーブを使った料理で、
作って食べてみたいものがあれこれでてきたんです。

最近は近くのスーパーでも生のハーブが買えますが、
その頃は遠くの高級スーパーまで行かないと手に入らなくて。

苗も、今では園芸ショップやホームセンターなどにたくさん並んでいますが、
当時、見つけるのは至難の業でした。

それで、通信販売でハーブの苗と種を扱っている
ハーブ農場のようなところからカタログを取り寄せ、
購入したのがローズマリー、タイム、コリアンダー、セージでした。

そのフレッシュな芳香にシビレテしまったのと、
ハーブを使った美味しそうな料理を食べたい一心でしょうか(笑)?
あんなに園芸音痴だった私でも、
ちゃんと育てることが出来るようになってきたんです!
それ以来私の料理のなかには、
ハーブスパイスがさりげなく溶け込んでいます。

============================================☆★
クミンシード
============================================☆★

今日は使用頻度の高いスパイスのなかから、クミンを使ってみます。

クミンはカレーパウダーの主要な材料のひとつで、
種を丸ごと、あるいは粉末にしたものを料理に使います。
インド、北アフリカ、中近東、メキシコ、アメリカなどで
色々な料理の風味付けに使われています。

強くはっきりとした香りを持っていて、ほんの少し苦味があります。
クミンを使うと、カレーっぽいけどカレーじゃない、
何だかエキゾチックな香りがして、
料理のバリエーションを広げるには重宝します。

種を丸ごと使う場合には、
油に入れて軽く炒めるといい香りがたってきますので、
それからほかの材料を入れるという方法をよく使います。

インドでは下痢やお腹の張り、消化不良の薬としても使われているようです。


フライパンに、普通の炒め物より少し多めの油と丸ごとのクミン・シードをいれ、
強めの弱火で軽く炒めていい香りがしてきたら、
7mm角くらいの拍子切りにしたジャガイモと塩少々を投入。

中火でジャガイモがかりっとするまで炒めて、
仕上がり直前に粉のクミンをぱらぱらッとふったものは、
大人はビールやワインのつまみにぴったり、
子供にも大人気の簡単メニューです。

それから、初めて試してみた組み合わせで、
意外にも(?)かなり美味しかったのが、クミン風味の炊き込みご飯。

============================================☆★
ごぼうの中近東風炊き込みご飯
============================================☆★

材料はお米2合にごぼう1〜2本。
丸ごとのクミンシードを小さじ1/2くらい。

炒め用のサラダ油大さじ1。

味つけの塩小さじ1/3、こしょう少々、醤油小さじ2。
上にぱらっとふる白ごまを少々です。

お米は研いでざるに上げておきます。

中火の油でクミンシードを炒めて、
香りがたってきたら少し火を強めて、ささがきにしたごぼうを炒め、
塩こしょうで味つけしておきます。

お鍋にお米と炒めたごぼうを入れ、
醤油+水で普通の水加減にして中火にかけます。
沸騰したら弱火にして10分、火を止めて蒸らし10分。
最後に白ごまをふって、さっくり混ぜ合わせたら出来上がり。

もちろん、醤油+水で普通の水加減にして炊飯器で炊いてもOKですよ〜♪
見た目は普通のごぼうの炊き込みご飯ですが、
   ↓  ↓
出来上がりの写真はこちら♪
おいしいですよ〜〜
是非お試しくださいね♪


☆★=================☆★=================☆★

いいお天気続きなのは嬉しいのですが、
ベランダに水場がないので、お風呂場で汲んで運んでの
鉢物への水遣りが大変。

この時期でも、1日水遣り出来なかった日があると、
干からびそうになっていて焦ります。


最初のハーブ4種類がうまく育ったことに気をよくして(笑)、
だんだんハーブの種類も増え、ハーブ以外の植物も増えて、
一時期はベランダが足の踏み場もないほど、
鉢とプランターで埋まっていました。

その後、庭付きの一軒家に引っ越して、ますますエスカレート。
ずい分庭仕事を楽しみましたが、2年前の引越しで今はまたベランダ。

残念ながら、種類もだいぶ縮小されています。

でもハーブ、特にローズマリー、タイム、セージだけは
どこに行っても常連。
ローズマリーは最初の一鉢を、
ずーっと植え替えながら持っているものです。
園芸音痴だった私が、20年もです!!

長年お世話になっている植物たち。
水遣りは大変だけど、
料理に美味しさや香りを運んでくれるだけではなく、
体のどこかがちょっと触れただけでも
芳香がたちのぼって、気持ちが癒されます。
感謝♪♪


関連記事