メルマガ NO.11 2006.12.18

<メニュー: 蓮根のひき肉はさみ揚げ  チーズケーキ >

今年も残り少なくなって、何だか気ぜわしい季節。
年末年始に向けて、特に主婦はやるべきことが増えてきますね。

大掃除をいっぺんにやろうとすると大変ですが、
お掃除のプロによると、
とりあえず来客の目につきやすい場所を掃除するだけで、
印象がよくなって、かなり効果が期待できるそうですよ。

代表的な場所は、玄関・トイレ・洗面所。
とりあえずその3ヶ所からはじめてみましょうか。
不意の来客にも慌てないですむように♪
 
============================================☆★
     蓮根
============================================☆★

蓮根は一年中食べたい野菜のひとつですが、
旬は11月〜3月。そう、今がまさに食べ時♪

スーパーなどで見かける蓮根は、真っ白い肌をしていますが、
自然な蓮根の肌の色は赤褐色。
鉄分を含んでいるため、空気に触れると酸化して赤褐色に変化します。


主成分は糖質(炭水化物)でビタミンCも豊富です。
切ったときに糸を引く粘り成分の「ムチン」とビタミンCの相乗効果で、
のどの粘膜や皮膚を保護する働きがあります。

昔からせきが出たら蓮根・・・・・と言われてきたのは
この辺に理由があるようです。

しかも蓮根のビタミンCはでんぷん質にガードされて、
熱や酸素で壊れにくいという特徴を持っているそうですよ。

また止血・消炎作用のあるタンニンを含んでいるので、
胃を健康に保って、下痢やのどの痛みも緩和してくれるという
働き者の野菜なんですね。

☆煮物、きんぴら、素揚げ、どれをとっても美味しい!

☆薄くスライスして素揚げにした蓮根チップスは、
 そのままお塩をふっておつまみに、
 また、サラダに散らすと歯ざわりとコクが加わります。

☆ゆでてからマリネにするのもGOOD♪

☆すりおろしてお団子にして汁物、揚げ団子、蒸し物などにすると、
 そのまま料理した時とは違う食感が楽しめます。

昨日はひき肉をはさんで素揚げにしました。
蓮根にはさむときは、お肉に特に味つけしなくても十分美味しいです。
4〜5mm厚さに切った蓮根の切り口に小麦粉を薄くつけ、
豚挽き肉を2枚の間にはさみます。
はさんだら回りにも薄く小麦粉をつけて、
中温の油でじっくりカリッと揚げるだけ。

からし醤油や酢醤油、コチュジャンをつけてもいけるし、
香菜を刻んでナンプラーで食べても美味しいですねぇ。

また、だし汁に日本酒と薄口醤油で味をつけ、
葛か片栗粉でゆるいとろみをつけて、
少し深さのある器に盛った”ひき肉はさみ揚げ蓮根”にかけると、
なかなか上品な一品に仕上がります♪

使い道たくさんの旬の蓮根
是非積極的に食べるようにしましょう♪

☆★=================☆★=================☆★

おいしいベーグルになかなかめぐり合えないでいたら、
やっと見つけました。
外側パリッと、中身はモッチリと、しっかり質感があって
もちろんお味もバッチリ。

でもうちからは車で30分ばかり走らないといけない郊外にあるお店で、
そちら方面にはついでの用事もほとんどない場所。
ベーグルを買うためにだけ往復1時間を割く時間的余裕はなかなかありません。

かなり以前に自分で焼いてみたことがあるのですが、
途中に”ゆでる”という工程が入るのがすごく面倒だったのと、
そのわりに思ったような出来上がりにならなかった記憶があって、
それ以来作ったことがありませんでした。

でも久しぶりに美味しいベーグルを食べたら、
またどうしても食べたくなった私。
そして同じくまた食べたいという子供たち。

そこで分量を変え、手順を変え、粉を変え、
美味しいレシピをモノにするべく
この1週間で4回ばかりベーグルを焼いてしまいました。
今回はなぜかゆでる工程も全然面倒じゃなくて、
すんなり出来てしまいました。

食事用にはプレーン、くるみ入り、チーズ入り。
おやつ用にはチョコチップ入りと、カラメルがけのくるみ入り、
あずき入り。

どれも上々の出来。
近いうちにマイ・レシピをお伝えできると思います♪

今日はこの前メールでリクエストをいただいた
チーズケーキのレシピをお伝えしますね。

============================================☆★
     チーズケーキ
============================================☆★
チーズケーキといっても、レアやスフレやベイクドなど、
タイプが色々ありますよね。

うちの定番は、しっかり焼き上げる蒸し焼きタイプのものです。

クリームチーズ 200gとバター 50gをボウルに入れて、
室温で柔らかくしておきます。
砂糖40g、卵黄2個分、牛乳大さじ2、レモン汁大さじ1、
薄力粉30gをつぎつぎ足して泡立て器で混ぜていきます。

別のボウルに卵白2個分と砂糖20gを入れ、
泡立て器でもったりするまで泡立てます。

両方のボウルの中身を一緒にして混ぜ合わせたら、
型に入れて天板にのせ、天板にお湯を張ってオーブンへ。

200℃で15分、160℃で25分ほど焼いたら出来あがり♪

しっかり食べ応えがあって、チーズのこくとレモンの酸味と
ほどよい甘さがなんともいえません♪♪

☆★=================☆★=================☆★

福岡あたりで寒い寒いと言っていたら、
北国の方からは笑われてしまいそうですが、
南国育ちの私には、この寒さはホントにこたえます。

お風呂に入ってもすぐに体が冷えてしまいそうなので、
そんな時は、その日の気分にあったエッセンシャルオイルを
バスタブに数滴たらします。

いい香りでリラックス効果も高いですが、
湯冷めしないのがこれまた嬉しいところ。

効果抜群ですよ!
未経験の方は是非、お試しあれ♪♪


関連記事