メルマガ NO.13 2007.1.16

<メニュー: ハーブカツレツ >

今年最初のメルマガがなかなか発行できないうちに、
1月も2週間が過ぎてしまいました。

皆さまそれぞれに、よき年を迎えられたことと思います。

うちはお正月早々息子のバスケットボールの試合があり、
送り迎えをしたり、丸一日会場で見ていたりだった私は、
ほとんどお正月気分はありませんでした。

でも家族全員が健康でまた新しい年を迎えることができたことに、
ほんとうに感謝です♪

寒さの苦手な私は、この時期どこへ行くにも車、
ちょっとそこまでの用事でも、冷たい風に当たるのがいやで車。
部屋の中で体を動かしているくらいでは、運動不足が加速する一方。
マズイですねぇ。

健康な食生活のおかげで体調には問題なくても、
やはり適度な運動は必要ですから、
ここらで本腰を入れて、運動不足解消を図らなければなりません。

娘が今週からダンスを習いに行くと言うので、
私もついていこうかしら(笑)♪


この時期、外の景色は冬枯れ。
ベランダもちょっとさびしくはなっていますが、
でも寒い割には、結構グリーンを保ってくれています。
花も3種類ばかり咲いています。

もともと、
一番手のかからない観葉植物さえ枯らしてしまった前科(?)があるほど、
植物を育てることなど苦手だったはずの私が、
今のように周りにグリーンを絶やさなくなったきっかけは、ハーブ

色々な料理に興味がありましたが、
その知識は料理教室とか、写真つきのいわゆる料理本からではなくて、
本の中に出てくる料理の描写や、料理にまつわるエッセイなどから、
想像力を織り交ぜながら身につけていったものです。

ハーブが認識され始めた頃で、その頃神奈川に住んでいたので、
紀伊国屋とか明治屋とか
インターナショナルスーパーマーケットに行けばあったものの、
使おうと思った時にすぐ近くには売ってはいないし、
園芸店に苗ものも置いていない。

結局ハーブ農園の通販で苗を手に入れて、
自分で育てるしかありませんでした。

最初に取り寄せたのは、ローズマリーとタイム、バジル、香菜。
今度ばかりは枯らすわけにはいきません。
気合を入れて育てた甲斐あって、収穫できるようになりました。

というか、食べることがからむと、
不得意だった園芸まで得意にしてしまう私・・・・

本で気になっていた料理を、実際にハーブを使って作ってみた時は、
この一枝でこんな風味のものができるんだ!と、
それまで経験のなかった香りや味わいに、ホントに感動しました。

次第にその4種類から、あれもこれもと試してみたいものの数が増え、
ほかの草花も増えて、
家庭菜園を借りたり、庭付きの家に住んだりしたときには、
結構な種類になった時期もありました。

現在はベランダに置けるだけなので、数はだいぶ限られています。
そんな中で、この寒い時期でも枯れてしまわずに
料理の手助けをしてくれているハーブが4種類。

パセリ(イタリアン)、セージ、ローズマリー、タイム。
スカボロー・フェアの歌詞の通りです(笑)。

この4種類を使って、豚カツをちょっとお洒落にしてみましょう。
ハーブがたっぷり入るので、ヘルシーでもあります。

============================================☆★
    ハーブカツレツ
============================================☆★

使うハーブの種類に決まりはないので、
家にあるもの、その日の気分に合ったものなど、
お好みで3,4種類取り混ぜます。

生のハーブは細かく刻みます。
ドライハーブを使う時は、指先でもんで細かくします。
それと、ドライを使う時は、風味が強いので量を加減してくださいね。
入れすぎると台無しになってしまいますから。
生はたっぷりめに入れたほうが美味しいです。

この刻んだハーブと塩少々をパン粉に混ぜておきます。

豚肉の塊は7〜8mm厚さに切って塩こしょうし、
粒マスタードにオリーブオイルを少し入れてのばしたものを
まんべんなく塗ります。

これの両面に、ハーブ入りパン粉をしっかりとつけます。

フライパンにオリーブオイルを多めにしいて豚肉を入れ、
両面こんがり焼き色がつくまで揚げ焼きにします。

健康とダイエットのためには
なるべくなら避けたい、パン粉の衣つきの揚げ物ですが、
オリーブオイルを使うことでちょっとでもいい方向へ。

揚げ焼きにしていますが、より油分を減らしたい方は、
軽く両面をソテーしたあと、オーブンで焼き上げるといいですね。

塩こしょうとハーブの風味で、そのままで召し上がれますが、
レモンを添えて、お好みで絞っても美味しいです。

たっぷりのハーブとオリーブオイルを使った料理ですが、
このハーブカツレツ、ご飯との相性もとってもいいんです。
ご飯がすすみますから、食べ過ぎにご用心!


☆★=================☆★=================☆★


今年度は小学校のクラスの役員を引き受けています。
昨日は生徒と保護者と先生が一緒に集う、
PTCお楽しみ会「落語寄席」を、5年生の全クラス合同で開催しました。

今「お笑い」は大流行ですが、
小学生で落語を見たことのある子は少ないですよね。
親もなかなか見る機会がないし、
日本の古典芸能のひとつを体験してもらおうと企画して、
地元の大学の落語研究会の方に来ていただきました。

はたして子供たちに喜んでもらえるだろうかと、
ちょっと心配していたのですが・・・・・その心配は無用でした。

もちろん、小学生に理解できる内容の演題をとお願いはしてありましたが、
大人も十二分に楽しめるもので、
親も子も先生も、大笑いの連続。
とっても喜んでもらえました♪

演じてくださった方も、
「いいノリで聞いてもらえて、喜んでもらえて嬉しいです」
と言ってくださり、企画は大成功でした。ホッ。

  ◇◆ ++ ◇◆ ++ ◇◆ ++ ◇◆


関連記事