メルマガ NO.8 2006.11.8

<メニュー: アップルパイ >

2,3日前から、ここ福岡もやっと11月らしい気候になってきました。

りんごのおいしい季節ですね。

りんごは種類もいろいろ。
現在栽培されているのは20種くらいだそうです。

個人的好みで言うと、食感がしゃっきりして酸味のあるのが好きです。

農薬などが気になっていると、りんごの表面がべたべたしていたり、
白い粉のようなものがついていると、手を引っ込めてしまいそうですが、
どちらもりんご自身が作り出している物質なんだそうです。

何となく、重量感があったり
全体的に色がきれいなものが美味しそうで選んでいますが、
お尻のくぼみが深いほど、甘みがあるというのはご存知でしたか?

せっかく食べるなら美味しいものを選びたいですものね。

りんごにはペクチンやリンゴ酸とミネラル類が含まれていますが、
特にミネラルのなかのカリウムは、私達の体に大事な働きをするようです。

現在の食生活は塩分、つまりナトリウムの摂取が増えています。
もちろんナトリウムも大事なミネラルのひとつですが、
体を健康に保つにはバランスが大切。

ナトリウムの摂取過多になると、血管を収縮させ高血圧を引き起こし、
さらに脳卒中や心筋梗塞につながってしまうという、恐ろしいことになります。

腎臓がナトリウムを排出するんですが、
カリウムも一緒でないと、ナトリウムを排泄できないそうなんですね。


だから摂取が多くなっているナトリウムを排出するために、
カリウムも以前よりは多く摂らなければいけないようです。

でも両方の摂取が多くなると、これまた腎臓の負担が増えてよくない。
やはり何事も過ぎたるは。。。。。。ですね。


でもねぇ、あまり難しく考えていると、
食べ物ってまずくなるような気がしませんか?

旬の食物には、体にいい成分がみなぎっています。
そして何といっても”美味しい!”ですもんね♪

純粋に「美味し〜〜い!」といただくのが、
一番体にいいのではないでしょうか♪


さて、私の好みでいくと、品種的には「紅玉」となります。

そのままかじって、もちろん美味しい。
さらにパイなどのお菓子に使うと、その持ち味をしっかり発揮してくれます。


============================================☆★
お手軽パイ生地で作るアップルパイ
============================================☆★

りんごはできればやはり紅玉を使ってほしいいですねぇ。
でも、人気低迷のせいで紅玉を作るりんご農家が激減して、
出回るのはほんの一時期になってしまいました(泣)。

面倒くさいと思いがちなパイ生地は、
お手軽にフードプロセッサーで作ってしまいます。

薄力粉、砂糖、塩、バターをフードプロセッサーに入れて、
チョンチョンと断続的に回しながら、さらさらの状態にします。

牛乳少々を加えてもう一度ひと回ししたら、
打ち粉をした台に取りだし、軽くこねてまとめます。

これだけ!

ラップして冷蔵庫で1時間くらい寝かせたら使えます。

りんごも生のまま。
しっかり洗って芯を取り、皮ごと薄めのくし形に切って、
茶色く変色するのを防ぐためにレモン汁をちょっとばかりかけておきます。

オーブンは180℃にセットして、温めておきましょう。

打ち粉をした台の上でパイ生地を薄くのばします。
タルト型をお持ちの形は、型にのせてぴったり貼りつけ、
はみ出した生地はカット。

型がなくても大丈夫!ただ薄〜くのばすだけ。

どちらの場合も、生地にフォークでぷつぷつ穴をあけておきます。

生地の上にりんごを少しずつずらしながら”美しく(笑)”並べて、
上から全体にグラニュー糖をふりかけましょう。

オーブンに入れて40〜50分、表面にいい焼き色がついたらでき上がりです♪

市販のパイシートは気軽に使えてとても便利ですが、
どうもバターとかマーガリンの油脂分が多すぎて
ギトギトなのがちょっと・・・・という話を
この前とあるところでしたら、
「うんうん」と頷いている方が意外に多かったです。

でも作るとなると手がかかると考えがちですが、
このやり方ならホントに簡単。

是非お試しを♪

分量と写真はこちらです。


☆★=================☆★=================☆★

高校生の息子がニュージーランドに修学旅行中です。

私立だけかと思っていたら、最近は公立高校の修学旅行も豪勢なもんです。

ファームスティもあって、すごく楽しみにしていました。

息子は小さい頃から平気で1ヶ月以上も1人で田舎に行ったりして、
不在は全然珍しくもないし、
飛行機もこれまた、小学1年のときから1人で平気で何度も乗っていますが、
国際線は初めて。
地球の裏側にいるのかと思うと、ちょっと変な感じ。

旅行代理店が修学旅行専用のサイトを用意してくれてて、
むこうで撮った写真を随時アップしてくれるはず。。。。。なのに、
イマイチちゃんと機能していないみたい。

でもほんの数枚のなかに、美味しそうにステーキランチを食べている
わが子の姿がありました。

いっぱい!いい体験をしてきてくれるといいなぁと思っています。


関連記事