メルマガ NO.18 2007.3.8

<メニュー: 豚肉と金時豆の煮込み >

今週は冷え込みましたねぇ!!
一度温かくなった後なので、なおさら寒さが厳しく感じます。
きのうなんて、ここ福岡でも雪がちらついていました。

寒くなったからというわけではないでしょうけれど、
一昨日の夕食後、急に体調が悪くなってしまった私。

やらなきゃいけないことが気になりつつも、
たまのことだから潔く寝てしまえ(?)と早々に寝てしまいました。
朝はとりあえずというか、仕方なく
いつもの通り、息子の弁当と朝食のために早起き。

送り出して布団にもぐりこみ、娘を起こす時間に再び起きだして、
娘を送り出してもまだ調子イマイチで、再び布団にもぐりこみ。

観念して体がすっきりするまで寝ていようと決め、
お昼前までぐっすり寝たら、どうにか回復してました。

でも、多少具合が悪くても、食欲にはほとんど影響しないのに、
今回はきのうの夕方まで、胃が動いていない感じで、
全く食欲なし。珍しいことでした(笑)。

普段病院とも薬とも縁がなく過ごしている私ですが、
たまにはこんなこともあります。

☆★=================☆★=================☆★

豆類が好きなので、大体何かしらの豆がゆでて冷凍してあります。
豆は、水でもどしてからゆでなきゃいけないのがやっかいですよね。
使おうと思ったときに、すぐ使えない。
だから、ゆでる時はいつも多めにゆでて冷凍しているわけですが、
その冷凍した豆がきれている時に、
今夜のおかずに使いたいと思うと間に合いません。

それで、通常6〜8時間もどす過程を短縮できないだろうかと考え、
ちょっと横暴かしらと思いつつも、試しに金時豆をいきなり炊いてみたんです。

一度沸騰したら水をかえて、再び火にかけ、
沸騰したら弱火でことこと。
30〜40分ばかり炊いたら、普通に煮えていました。

食感とか味に、なんの遜色もないようでしたよ。

「豆はもどして煮るのが面倒くさい」と言っているあなた、
試してみて下さい。
これで豆料理のレパートリーがぐんとひろがりますね♪

他の豆も、順次試してみようと思っています。


============================================☆★
    豚肉と金時豆の煮込み
============================================☆★

では、「もどしなし」でうまく煮えた金時豆を使って、一品。
豚肉と煮込みます。

玉ねぎの薄切りとにんにくのみじん切りを炒めたら、豚肉を入れてしっかり炒めます。

金時豆を煮汁があれば煮汁ごと、ないときは豆と水少々を加えて、
チキンスープのもととベイリーフ、
塩少々と、あればタイムをふた枝ほど入れて、弱火で煮ます。

お肉がすっかり柔らかくなったら、味をみて足りなければ塩で整えて、
コショウをたっぷりめに加えます。

ここでふたたび玉ねぎ登場。
細かいみじん切りにして、レモンを絞って加えます。

熱々のお肉と豆の煮込みを器に盛ったら、
上からレモン汁に混ぜ込んだ玉ねぎをかけます。
全体をざっくり混ぜて、「いただきま〜す!」

ちょっともったりした豆の食感も好きですが、
こうやって食べると、玉ねぎとレモンで味がピシッとしまって
これまた美味しいんです♪

たっぷりのサラダと一緒に食べましょう♪


☆★=================☆★=================☆★

先週はちょっと美味しい集まりに参加してきました。
フランスのワインのシャトーのオーナーと一緒に、
美味しい料理とそのシャトーのワインをいただくという集い。

お値段がよろしくて、普段はなかなか足を踏み入れないレストランの
お洒落で美味しい料理と、料理に合わせて次々サーブされるワイン。

なにせワイン好きが集まっていますから、話が弾むこと!

ワインのことや、ワインと料理の関係とかを
オーナーに直接尋ねててみたり(ちゃんと通訳つきでしたから)、
豊かで美味しくて楽しいひとときでした♪


さて、明日は私の誕生日。
いくつになるかは・・・・・忘れました(笑)。


関連記事