メルマガ NO.28 <ポテトといんげんのジェノベーゼ、ひじきのガーリックオイルあえ> 2007.5.23

運動会は秋にあるものと思っていましたが、
このあたりは公立小中学校の運動会は5月末頃です。

娘の小学校は今度の日曜日。
6年生は演技も体力を使うものが多い上、担当する仕事が多く、
毎日相当お疲れの様子で帰ってきます。

おなかペコペコで帰ってくるので、
すごい勢いでおやつをたくさん食べ、
夕食もしっかり食べ・・・・・・
見る間におなかと腰周りにお肉がついてきました!

これは大変と、ちょっとうるさく食べすぎ警告を出しています(笑)。

子どものうちから肥満体質になると、
将来大変な思いをすることになりますから。


============================================☆★
    ポテトといんげんのジェノベーゼ
============================================☆★

先日購入してきたバジルが、勢いをつけてきました。
今夜1回分くらいのバジルペーストは作れそうです。

スパゲティーのソースとしてだけではなく、
シンプルにソテーしたお肉のソースとして使っても
と〜っても美味しいですよね。


バジルペーストは市販のものもいろんな種類が出回っていますが、
一度自分で作ったものを食べてしまうと、
買ったのはどうもいまひとつだったりします。

作り方は簡単ですし、バジルの一鉢があれば、
夏中あれこれ楽しめますから、
まだバジルを育てたことのない方は、
ぜひ今年はチャレンジしてみて下さいね♪


さて、バジルソース(ペスト・ジェノベーゼ)の作り方です。
材料は、

バジルの葉  80g
にんにく    ひとかけ
松の実  大さじ2
オリーブ油  80〜100cc
塩    小さじ1/3

これにお好みでくるみを加えても美味しいです。

時間の余裕があるときは、まず
すり鉢でにんにくをすり潰します。
そこにちぎったバジルの葉を加えせっせとすり潰します。
松の実も加えてすり潰します。
オリーブ油と塩を加えて全体を混ぜ合わせたら出来上がり。

でもこのやり方だと、時間もかかりますが、
なにせ腕が疲れる!

最初は「バジルは金ッ気があたらないほうが美味しいから」
とか言って頑張ってすり鉢で作っていましたが、
一度大量に作らないといけなくなってミキサーで作ってみたら
そんなに遜色なくできたので、
それ以来手抜きのマシーン頼りです(笑)。

こちらは材料を全部ミキサーに入れて、
ガーッと回すだけ。
う〜ん、なんて簡単なんでしょう!

ただし、回しすぎてどろどろにしてしまわないように注意して!
もちろんバーミックスでもOKです。

料理によって、使う直前におろしたパルミジャーノをたっぷり加えます。


保存する時は、瓶か密閉容器に入れて、
ペーストの表面がすっかり隠れるように
オリーブ油を注いで冷蔵庫にしまってください。
顔を出している部分があると、そこから傷んでしまいますから。

製氷皿でアイスキューブ状にして凍らせておくのも
便利な保存法です。


簡単な作り方ですが、もうひとつポイントがあります。
それは、美味しいオリーブ油を使うこと。

これって、出来上がりの味に影響するように思うんですよね。

以前住んでいたところで、私から作り方を聞いた友達が
「作ってみたけどお宅で食べたような味にならない」と言うので
材料を持ってうちに来てもらいました。

見てみると、どうもオリーブオイルのせいのような気がします。

そこで、持参したのとうちにあったの、
両方のオリーブオイルでちょっとずつ作って食べ比べてもらいました。

やはりオリーブオイルの味が影響していたようで、
友達は大量に持って来たバジルを
うちのオリーブ油でペーストにして
美味しいのが出来たと喜んで帰りました。

あのオリーブ油は高かったんだけどなぁ(笑)

高いオリーブ油じゃなくても
エキストラバージンで美味しいのがありますから
次のを買うときに違うものを試すとかして
自分の口に合ったものを探すのも手。

私も普段は
そうやって見つけた手ごろな値段のものを使っています。

開封してから時間がたってしまっているものは
酸化しにくいオリーブ油といえども酸化して、
そのせいで、まずいペーストになることもありますから、
気をつけて下さいね♪

いんげんはさっと塩茹でして、半分の長さにカット。
じゃがいもはひとくち大に切ってゆでます。

お好みのショートパスタを指定の時間通りにゆでたら、
全部の材料を、パルミジャーノを加えたバジルペーストで和えます。


夏の香りのボリュームサラダの出来上がりです♪


============================================☆★
  ひじきのガーリックオイルあえ

============================================☆★

毎日食べたい海藻。
にんにくのいい香りとピリッときいた唐辛子が、食欲をそそります。

長ひじきを水でもどします。
にんにくはみじん切り。赤唐辛子は半分に切って種を抜いておきます。

フライパンにオリーブ油とにんにく、唐辛子、塩をいれ
弱火にかけます。

にんにくのいい香りがしてきたら、水気を切った長ひじきを加えて
全体をざっくり混ぜ合わせたら出来上がり〜♪


☆★=================☆★=================☆★

娘の肥満傾向にうるさいのは、
実は自分自身が、今の娘くらいのころから
食欲に任せて食べたせいで太ってしまったから。

ぷよぷよの肥満ではなく、俗に言う堅肥りではあったものの、
旺盛な食欲をとめてくれる人がいないまま、
ついたお肉を落とすのは難しく、
太目の体型には高校生以降悩まされることになりました。

娘は同じ悩みを持たなくて済むように、
ちょいとうるさく口出しをする私です。
健康のためにも、ほどほどの体型を維持したいですものね。

増えてしまった私の体重でしたが、
子どもができて以前より食生活に気をつけるようになってから、
自然と減ってきました。

ピークだったころより、10kg以上減りましたよ。


関連記事