メルマガ NO.31 <そばサラダ、簡単ロールケーキ> 2007.6.13

九州は梅雨入りしたようですね。
今年の夏は猛暑が予想されているそうですが、
さらに水不足も懸念されているとか。

集中豪雨で災害が起きるのは困りますが、

水不足になると、炊事・飲用・洗濯・お風呂などの
日常の生活に支障をきたすのはもちろん、
農作物の被害も大きくなりますから、農家の方の収入に直接ひびき、
我々の日々の食卓も困ったことになります。

野菜不足は健康にも影響しますものね。
災害が起きない程度に、でも
必要な水が蓄えられるくらいには降ってほしいですね。


さて、野菜たっぷりのサラダは一年中食べていますが、
暑くなってくるとさらに出番が多くなります。

ご飯を使ったライスサラダを以前ご紹介しましたが、
おそばを使ったサラダもよく作ります。


============================================☆★
    そばサラダ
============================================☆★

おそばが入るとボリュームがでるので、
メインの料理がシンプルな時などにおすすめです。

まずはレタスやサニーレタスなどの葉物。
お好みのものを1種類でも取り合わせてもいいですよ。
洗ってしっかり水気を切ったら、食べやすい大きさにちぎります。

人参はごく細い千切りにして、少量の塩をまぶしてしばらく置き、
軽く水気をしぼります。
玉ねぎは薄切り、わかめは塩抜きしてざく切り。

あとはたとえばピーマンの細切りとか、
お好みで野菜の種類を増やしてもOKです。

下準備ができたら、野菜類は冷蔵庫で冷やしておいてください。

ドレッシングは、スライスしたにんにく、サラダ油、ごま油、
かつおのだし汁、甘酢、薄口醤油、塩、こしょう。
以上をよく混ぜ合わせます。

にんにくの香りがないと、味が物足りなくなるので、
必ず入れて下さいね。でも香りがつけばいいので、
生のにんにくを野菜と一緒に食べるのが嫌な方は、
野菜と混ぜる前ににんにくだけ取り除いてくださいね。

おそばは乾麺をゆでて使います。
最初は茶そばを使っていましたが、
最近は普通のおそばで作ることもあります。

半分に折ってゆですぎないように、
気持ち硬めにゆでて冷水にとり、しっかり水気を切って、
麺と麺がくっつかないようにサラダ油をちょっとまぶしておきます。

そして卵。割ほぐして、油を引いたフライパンに流し
炒り卵を作ります。

ボウルに野菜とおそばと炒り卵を入れて、
ドレッシングをかけてしっかり混ぜ合わせたら出来上がり♪

にんにくの香りもはずせませんが、
この炒り卵というのも結構ポイントだったりします。
ドレッシングを含んだ炒り卵が、
野菜とおそばをしっかりつないでる感じ。


麺を多めにしたら、夏のランチにもいいですね♪


============================================☆★
   簡単ロールケーキ
============================================☆★

生クリームを使ったケーキを作るときは、
スポンジ生地を焼いたりシフォンケーキにしたりしますが、
もっと手軽にできるのがロールケーキ。

生地を薄く焼くので焼き上がりまでの時間が短いし、
焼いた生地が冷めるのにも時間がかかりません。

だから食べるまでの時間があまりないときでも間に合うし、
簡単にバリエーションも変えられるのでよく登場します。

材料はシンプル。そのかわり素材の味に左右されますから、
生クリームも美味しいものを選ぶのがポイントです。

卵に砂糖を加えて硬く泡立てます。
色をきれいに仕上げたいので、グラニュー糖を使います。
これにふるった粉を加えるだけ。
油脂を使わないので、生地のカロリーは低めです。
(その代わり生クリームを使うので、結局カロリーはアップしますが)

天板に薄く広げて焼くこと約10分。
冷めたら八分立てくらいに泡立てた生クリームを塗り広げて
端からクルクル巻くだけです。

今日は抹茶入りの生地に、クリームにも抹茶を入れて、
あずきを散らして巻きました。

出来上がりはこちらのページです♪

このダブル抹茶はすっかり定番ですが、
最近作ったダブルバナナもなかなか好評で、
立て続けに作ってしまいました。
完熟バナナをつぶして生地に混ぜて焼き、
生クリームの上に刻んだバナナを散らして巻きます。

バナナの時は、お砂糖をキビ砂糖にして、
ラム酒をちょっとだけ加えるとバナナのコクが引き立ちます。
こちらもお試しあれ♪


☆★=================☆★=================☆★

今日は夕方、晩ご飯を作りながら
合間にパソコンに戻ってはこのメルマガを書いていました。

ほぼ書き終わって、またキッチンに立った時、
一瞬ほわっという感じで灯りがほんの一瞬消えて・・・・
というか、消えたか消えないかくらいだったのですが、停電でした。

あっ!と思ったけど、パソコンは電源が落ちていました。
まさかのことで、
すぐ発行するからと保存しないで書いていたメルマガの記事は、
跡形もなく消えてしまいました。ショック(泣)!!

外は雨でしたがさほど大降りでもなく、
雷もなっていなかったのになぁ。

というわけで、再び書き直したメルマガでした。


関連記事