あっさりヴィシソワーズ

ヴィシソワーズはじゃがいもの冷たいスープ。
もやしを加えて作ると、さわやかな味になります。

<材料>
じゃがいも  中2個
もやし     1袋
バター    10g
塩・こしょう  適宜
牛乳    適宜
細ねぎ  2〜3本

<作り方>
1.じゃがいもは薄切りにして、もやしと一緒に鍋にいれ
 ひたひたの水を加えて火にかける。

2.沸騰したら弱火にして、コトコト煮る。

3.じゃがいもに火が通ったら、バターと塩少々を加えて
 バターが溶けたら火を止めて、ブレンダーに移して回す。
 水分が少ないので、牛乳で濃さを調整する。

4.塩・こしょうで味を整えたら、粗熱を取って冷たく冷やす。

5.器に注ぎ、細ねぎの小口切りを散らす。
 ↓ 小ねぎを散らす前に撮ってしまった写真・・・汗
健康レシピ:もやしヴィシソワーズ


関連記事