太刀魚ムニエル 他 [今日の夕食 2007.9.23]

《メニュー》
太刀魚ムニエルに貝割れと素揚げ蓮根の甘酢あえを添えて
海苔巻き豆腐のソテー 青じそのせ
さつま芋のサラダ ケイパース風味のヨーグルトドレッシング
モロヘイヤとわかめのおひたし

太刀魚は塩をふって小麦粉をはたき、こんがり・パリッとソテーします。
蓮根は素揚げに、貝割れは長さを半分に切って、
甘酢と薄口しょう油でマリネして、太刀魚に添えます。

太刀魚はそのまま食べてももちろん美味しいけれど、
パリッとした皮に、酸味がからんだところもまた美味しい♪

太刀魚はまだ独身の頃音行きつけのお店で、美味しいのをいただいていました。
とにかくものすごく太くてモノのいいのがあった時しか仕入れないので、
いつもあるわけではないけれど、
あった時には狂喜して必ず注文していました。

身がたっぷりしている上に、また焼き加減が極上。
皮目はパリッと、身はほっこりと、贅沢な一皿でしたね。

普通に出回っている太刀魚は、なかなか体格いいのにめぐり会いません。
今日のはちょっと大きめかな・・・と思ったので、久々に食卓に上がりました。


さて、お豆腐はまわりに塩を軽くまぶして水切り。
水分をふき取ったら海苔巻き用ののりをくるっと巻きつけ、端っこをくっつけます。
両面に小麦粉を薄くはたいて、サラダオイルをちょっと多めにひいたフライパンで、
両面をカリッとするまで焼きます。

お皿に盛ったら、青じその千切りをたっぷりのせて、おしょう油をかけていただきます。


さつま芋は少な目の水分で蒸し煮にして、水分を飛ばします。

ボウルにヨーグルト、オリーブオイル、みじん切りのケイパース、塩少々を入れてよく混ぜ合わせ、さつま芋を入れて全体をしっかり混ぜあわせます。

ヨーグルトだけだと少し水っぽい感じがするので、ちょっとだけオリーブオイルを加えます。
ケイパースが入っているので、ほのかなほろ苦さとヨーグルトの酸味で、さっぱりしたさつま芋サラダが出来上がります。
カロリーを気にしない人、もう少しこってりがいい人は、マヨネーズをちょっと加えてもいいでしょうね。


海藻も食べたかったので、
戻したわかめとゆでて刻んだモロヘイヤを、
だし汁と薄口醤油でシンプルなお浸しにしました。

きのうはタイミングが悪く昼食を食べ損ね、夕食は付き合いで外食、しかもいい加減なものばかりだったので、
今日は緑の野菜、芋、豆腐、豆、魚、海藻と、夕食も全部網羅しましたという感じで作ってしまいました。

普段野菜や豆をしっかり毎日食べていると、
摂取が足りない時には体が要求しているのがよくわかります。

しかし、レタスなどのサラダでバリバリ食べられる野菜が
異常気象のせいで夏中影を潜めていて悲しい。


関連記事