雑穀初日 2007.12.28(金)

以前白米に雑穀数種類をブレンドしたものを混ぜ込んで炊いていた。
味も好き、体調も良く気に入っていたのだけれど、

息子が高校生になってお弁当を持っていくようになると、
お弁当に雑穀米はいやだと言い、お弁当の分だけ別に炊くのも面倒で、
混ぜるのをやめてしまっていた。
もともと息子は雑穀米があまり好きではなかったようだ。

自分自身は白米だけを食べるのは嫌だったので、
子供のご飯とは別に、玄米を2,3日分まとめて炊くようにしてきた。

でも、子供が白米だけを食べているのはどうも気になっていた。
だって自分が食べると、変な言い方だけど、
カスのような気がして、せっかく毎日食べるものを、
もっと体にいいものにしたいと思ったから。

自分が食べている玄米とは別に、
最近また雑穀のことが気にかかるようになっていたところ、
奈美悦子さんが雑穀で病気を克服して、
健康とスリムな体ときれいな肌を手に入れていることを知り、
「雑穀美」という著書を読んでみた。

自分でなんとなく思っていた以上に
雑穀にはさまざまなパワーが秘められていることがわかり、
私も再び雑穀生活を、もっとしっかり意識しながら始めてみることにした。

まず今日は、胚芽押麦ともち粟を購入。
別々に炊いて、子供用には白米に、自分用には玄米にそれぞれを混ぜて、
夕食にとろろご飯にして食べてみた。

炊き立てのもち粟をつまみ食いしてみたら、もちっと感と香ばしさが同居していて美味しい。
とろろご飯で食べた娘も「美味しい」といって食べている。
以前食べていた雑穀米も、娘は好きだったという。

問題は息子。
明日の朝、ご飯に混ぜて食べさせてみよう。

さあ、雑穀を食べるようにしたら、体調や肌の調子がどんな風に変わっていくか、
ここに記録しながら変化を楽しんでみようと思う。


関連記事