娘のヴォーカル発表会 2007.12.23(日)

秋の頃に、ヴォイストレーニングに行きたいと言い出した娘。
小学生でもOKで、通いやすい教室を探して練習を始めたら、
早速12月にクリスマス発表会があるという。

まさか習いだしてそんなすぐに人前で歌えるわけないと思っていたのに、
当然のごとく「参加する」と言った。

月2回のレッスンなので、本番までにたったの6回の練習だけ。
うちでもそんなに時間を割いて練習もしていないのに、本当に歌えるのだろうか?

3日、2日と近づいても緊張もしないようで、いよいよ今日の本番。
歌うのは、いきものがかりの「茜色の約束」。

イントロが始まって、こっちのほうがドキドキする。
歌い始めた。
声もちゃんと出ている。リズムを取りながら。

途中歌詞を間違えたようだったけど、ほとんど動じないで歌いきった。
いや~、すごいなぁ。

ミスをちょっと気にしていたけれど、人前で歌う快感には目覚めたようで、
もう来年の発表会のことを話していた。

2,3年前まで、ひとりで人前で何かをするなんてとんでもないという感じだった。
授業中の発表も蚊の鳴くような声。
そんな引っ込み思案だった娘がステージで一人で歌うなんて
ホントに感激だった。

面白かったのは、一緒に聴きに行った兄の方。
出演者が歌うのを聴いていて、自分も歌いたそうなのが見ていてわかる。

会場を出てから「自分も歌いたくなったでしょ」と言ったら図星だった。

声は低いし音域は狭いし、人前で歌うなんてとんでもないと思ってきた私。
でも娘が歌うのを見ていたら、
ああやって人前で自分の好きな歌を歌えたら、気持ちいいだろうなぁと思った。


さて、今夜は息子はバイトなので夕食不要。
娘と二人の夕食の献立は
*レンコンのひき肉はさみ揚げ
*サラダ(レタス・からし菜・金時豆~オリーブオイル・塩・にんにく)
*酢の物(大根・わかめ)

息子がバイト先でもらって帰ってきたみかんがすごく美味しくて、遅い時間だったのに
立て続けに食べてしまった~。


関連記事