今年最後の日 2007.12.31(月)

夫の実家に行く子供たちを駅まで送ったら、あとはひとり。
ひとりで過ごす年末年始は、最低限の用意でいいと思って、わりかし気楽。

何はともあれ汚れを持ち越しては・・・・・
ということで、ひとりで掃除に精を出す。
まったく!子供たちは自分たちの部屋の片付けもしないでいっちゃったし。

普段からそうそう汚れはためないようにしているつもりでも、
3時間ばかり掃除に没頭してしまった。

一人でいるのは嫌いではないけれど、
シンとしているのもなんだかつまんなくて、
7時になったら小さい音で紅白をつけておく。

シンプルなメニューでワイン。
そしてお蕎麦。

今年に感謝しつつ、来年に想いを馳せる。
今年は表面だっての大きな変化はなかったけれど、
考え方というか心理的にというか、
自分の精神世界がものすごく変わった年だった。

これが来年以降の自分に大きく影響してほしいなぁ。
いや、大きく影響してくるのだ!

「気持ちの持ちよう」「考え方ひとつ」で人はこうも自分の人生を変えてしまえる。
ひしひしと感じているこのことを、来年は実録として伝えることができるように
気を引き締めて新しい年に対面したいと思う。


関連記事