この季節らしい寒さの一日 2008.01.16

1月にしては暖かすぎる日が続いて、寒さに弱い私としては嬉しい反面、
これも温暖化の影響かしら??とちょっと不安も感じていました。

どんよりとした空と、冷たい空気、そして風。
午後になって日は差してきたけれど、風はいっそう冷たくなって。

こんな日はおやつも湯気の立つものがいいかな?
定番の蒸しケーキを、今日はコーヒー味の生地の間にクリームチーズを入れて。
健康レシピの手作りおやつ:コーヒークリームチ-ズ蒸しケーキ
軽い口当たりなので、パクパクっと食べてしまった子供たちでした。

娘は不満そうだったけれど、私の食べたい気分に合わせて夕食は「おでん」そして娘の喜ぶ「焼き鳥」にしちゃいました。まるで居酒屋ですねぇ。

大鍋にたっぷり作ったおでんは美味しかったけれど、
それにしても、おでんってどうしても作りすぎてしまう私なのでした。


関連記事