取りとめのない献立 2008.02.12

買い物に行ったら、はまちの刺身のいいのがあって、
ついそれをかごに投入。

続けて身のしっかりした鯖があって、
先日から食べたいと思っていた香草焼きにちょうどいい。

お刺身はひとり分はたいした量にならないからねと、
その鯖もかごに入れる。

家に帰って、
今夜は炊き込みご飯にしようと思っていたことを思い出す。

納豆も今夜食べようと思っていたのに。

すでに結構なボリューム。これじゃ野菜がたくさんは入らないから、
ぎゅっと栄養のつまったもので勝負しなきゃ。

あ、ニラがあるから納豆と炒めてしまおう。

それにしてもさっぱりしたものも欲しいわねぇ。

そんな感じで作った夕飯メニュー。
・はまちのお刺身
・鯖の香草焼き
・ニラともややしと納豆ソテーにんにく醤油
・水菜とわさび菜の甘酢和え
・鶏・干ししいたけ、人参、ごぼう、薄揚げ入りの炊き込みご飯

うーん、ちょっと支離滅裂な感じ。
ときどき、あまり合わないものをどちらも作りたく(食べたく)なって、
結局両方作ってしまうんだなぁ。

子供たち、食べてくれてありがとう♪


関連記事