着物を引っ張り出して & コーンとソーセージのマフィン 2008.02.07

普段にさりげなく着物を着れるようになりたいと、ずっと思っていました。
でもなかなかそんな余裕がないままに過ごしてしまったけれど。

でも最近、君野倫子さんという方の出された着物の本を見ていたら、
気負うことなくものすごく着物を楽しんでいらっしゃって、
「これよこれ。こんな風に着物を自分のものにしたいのよ♪」
と思ってしまいました。

刺激をうけて、よし、着てみようと決めたのが数日前。
うちはきちんとしまうスペースもないので、着物はずっと実家に置きっぱなし。
まぁどっちにしろたいした枚数もないのだけれど、
思い立ったときに着れるようにと、去年少しだけ送ってもらっていたので
今日はやっとそれを引っ張り出してみました。

でもねぇ、揃えて買ったわけじゃないのを適当に送ってもらったので、
着物と帯がちっとも合わなかったり、
裏地が変色しているものがあったり、
帯揚げはないし・・・・・

とにかく、着方を覚えているかどうか、
取り合わせはさておき、着付けをしてみる。
「あれ?えーっと・・・・、」

だいたい一度覚えたものの、数えるほどしか着てなくて、
しかも最後に着てからどれくらいの年月がたっているのやら (~_~;)

それでも、思い出し思い出しで、何とか着れました。
ふーっ。
「今日は着物で出かけよう」と思ったときに
ささっと着付けて出かけることが出来ると、カッコいいよなぁ。

気になっている着物のお店が2,3軒あるので、
近いうちに出かけてみよう。
帯揚げも無し、足袋もなし、ぞうりはカビだらけになって捨ててしまったし、
必要なものを揃えるのが先です。

いろいろ教えてもらって、今年こそ普段にさりげなく着物を着こなせる女を目指すの♪


さて、今日のおやつは、ソーセージとコーンのマフィン。
カロリー高めのおやつが続いたので、
今日は甘くないものにしようと思って作ったのだけれど、
バターをそこそこ使うから、あまりカロリーダウンにはならなかったみたい。

材料を次々混ぜて、カップに入れてオーブンで焼くだけなので簡単。
中身もいろいろアレンジできるし。
もう少しバターを減らして美味しくヘルシーに作れないか、次回試してみましょ。
コーンとソーセージのマフィン


関連記事