今日の夕食はマーボー春雨丼と・・・ 2008.02.07

ここ1週間ばかり、「晩ご飯何がいい?」と聞くと「カツ丼!」と応える娘。
うーん、夜にどんぶりものはイヤなのよねぇ、私。

毎度お茶を濁していたけれど、今日も丼がいいと言うので、
マーボー春雨をご飯にのっけて、簡単丼にしてしまいました。

春雨を熱湯に浸けてもどしておきます。

ねぎ・にんにく・しょうが・人参のみじん切りをよく炒めて、
豚ひき肉と豆板醤を入れたら、ぽろぽろになるまでよく炒めます。

水気を切った春雨も加えて軽く炒め、
スープ(または水とスープの素)と醤油、
みりん少々をいれて軽く煮込みます。

水溶き片栗粉でとろみをつけたら刻んだニラを投入して
全体をざっくり混ぜたら出来上がり。

ご飯の上にぽってりと盛り付けました。
健康レシピの夕食:マーボー春雨丼

◇大根と糸昆布のごままぶし
大根は小さ目の乱切りにして糸昆布と一緒に
だし汁+酒でコトコト煮ます。

ほぼ火が通ったら淡口醤油少々で味付けして、
水分がほとんど無くなったら、
たっぷりの白すりゴマをまぶして火を止めます。

◇水菜のにんにく醤油和え
水菜は3cmくらいのざく切り。
レーズンはお湯でふやかしておきます。
あとはにんにく醤油とオリーブオイルをあわせたもので
和えるだけ。
とっても簡単だけど、
ほのかににんにくが効いて美味しいでしたよ♪

カツ丼じゃなかったけど、丼もどきで
いちおう満足した娘でした。
健康レシピの夕食


関連記事