早食いはダメよ 2008.05.18

小さい頃から早食いだった私。
大人になってからもずっと早食いだった私。

早食いというか、よく噛んでいなかったような気がします。

子どもの頃の我が家の食卓は、
母が作ってくれるご飯は美味しいのだけれど、

私にとっては何となく居心地の悪いことも多かったので、
なんとなく気が急いた状態で食べていたのが
習慣になってしまったのではないかと思います。

そのせいだけではないと思うけれど、
子どもの頃から痩せるという言葉とは無縁の体型。

固太りと言うか、しっかり身が詰まっていますという感じ。

よく噛まないと消化が悪いし、
よく噛まないことで早食いにもなります。

すると脳に満腹信号がいくタイミングがずれて、
必要以上に食べてしまうということはわかっていても、
長年の習慣を変えることはなかなか容易ではない。

それでも最近はやっと、
よく噛んでゆっくり食べることができるようになりました。

早食いで太るのは、
満腹感を感じないうちに食べる量が増えるのが原因と
言われてきたけれど、

最近の調査で、同じ量を食べたと換算しても、
ゆっくり食べる人より
早食いの人のほうが太るという結果が出ているとか。

ただ、なぜ早食いが肥満を招くのか、
その理由はまだ解明されていないようだけれど。

どっちにしろ早く食べるとどうしても量も増えてしまい勝ち。
早食いの癖というのは、若いうちに身に付いている人が多いそうです。

子どもの食べるスピードに気をつけて、
良く噛んでゆっくり食べることができるよう、
食卓の雰囲気も配慮してあげなければいけませんね。
2008.05.18


関連記事