赤えんどう豆 2008.05.21

お野菜を調達しに行くひよこ農園
赤えんどう豆というのがありました。

「中のお豆の色が赤くてキレイよ」と聞いて早速購入。

見た目と大きさはグリーンピースと大体同じだけど、
割ってみると豆が収まっているのは
空豆と同じふかふかベッド。

健康レシピの徒然コラム;赤えんどう豆のマリネサラダ

グリーンピースみたいにパカッと割れないし、
割っても豆がすんなりとれないしで、
下準備に思ったより時間がかかりました。

むいた豆の色は、大正金時豆みたい。
茹でてみると、思ったほど赤い色は残りませんでした。

玉ねぎのみじん切りにレモン汁と塩、オリーブオイルを加えたものに
茹でた赤インゲン豆を投入して香菜のみじん切りも加えマリネします。

トマトをごく薄~くスライスしてお皿に並べ、
その上に赤インゲン豆のマリネをのせて、
食べる直前までつめた~く冷やしましょう♪

健康レシピの徒然コラム;赤えんどう豆のマリネサラダ

味はグリーンピースと空豆の中間くらい。
毎日食べたいお豆ですから、
珍しいものがあったら試してみると、食卓に変化があって楽しい♪

健康レシピの徒然コラム;赤えんどう豆のマリネサラダ


関連記事