植え替え・株分けいたしましょ

植えっぱなしになっている鉢植えの物を、
植え替えたり、株分けしてみましょう。

根詰まりしていた根っこが開放されて、生き生きとしてきたり、
窮屈そうにしていた葉っぱが、
株分けで最初はちょっと寂しそうでも、
やがてのびのびと新しい葉を増やしていきます。

小さいタニワタリは、よく見たら根元のあたりから別な小さな株が出ていたので、
それぞれを別にしてみました。
タニワタリの株分け

名前はわからないけれど、シダの一種も
小さな株が出ていたので、分けてみました。

どちらも何年か前に妹の家の庭に小さな芽が出ていたのを、
掘ってきて小さな蜂に植えたもの。
入れ物が小さいので、盆栽状態でさほど大きくはならないけど、
根が回ったり別の子株がでてくると窮屈だから、
植え替えや株分けで元気を取り戻してあげる。

本当は底に穴が開いていないといけないけれど、
湿りがちでもいいものは、ちょっとだけ欠けてしまったカップなどを利用して。


ローズマリーも葉がけっこう育っていて、
鉢から抜いてみると案の定しっかり根が回っていたので、
ほぐして肥料を入れて、再びもとの鉢へ。

葉と根のバランスが取れるように、少し葉を刈り込みました。


関連記事