子どもは思う通りには育たない

「うちの子、いくら行っても言うことを聞いてくれないのよね」
なんていうせりふ、よく耳にしますよね。

それもそのはず、
子供は親に言われたとおりに育つのではなくて、
親のまねをして、つまり見たとおりに育っていくそうなんです。

子供は、教えられなくても周りの人を観察して、
模倣しながら色々なことを学んでいきますが、これを「モデリング」と言います。

そして子供にとってこの「モデリング」の一番身近なモデル、
それが親ということになりますね。

わが子を見ていて、
まるで自分を見ているみたいと
思わず苦笑してしまったなんてことはありませんか?

ちょっとした癖とか、
うちの中で笑って済ませられるくらいのことならいいですが、
人とのかかわりなどに関係することは
早く修正しておかないと困る場合もありますね。


たとえば返事。
私の親は躾には厳しかったので、私自身はちゃんとしているつもり。
でも、わが子を考えてみると、ふたりそれぞれ返事の仕方が違います。

二人とも同じように育ててきた・・・・と言いたいところですが、
私を取り巻く状況が変わったこともあって、
それぞれの小さい頃の私の気持ちの余裕に、違いがあったのは確かです。

娘の返事の仕方にちょっと問題ありなのは、
私自身がそうとは気がつかないうちに、
娘が話しかけたのに、返事をしていなかった
なんてことがあったせいなのかもしれないなぁと思っています。

しつけってなかなか難しい問題ではありますが、
自分自身が子供のいいモデルになっているかどうか、と考えてみると、
やみくもに子供をしかったり、
イライラしないですませられるかもしれませんね。

結局子供を自分の望むように変えようと思ったら、
自分がその望むモデルを演じるのが
一番いいということになります。

言うだけでは直らないとわかれば、その方が楽だし、
それに自分も磨かれて一石二鳥♪

子供のしつけの面だけでなく、
自分が「ステキだなぁ」とか「あの人みたいになれたらいいのに♪」
と思う人のマネをしていると、
マネがいつしか自分の身について、
あこがれていた人と同じような言動が出来るようになっています。

モデリングは自分磨きにもとっても効果のある方法なんですね。
誰の目も気にせず、お金もかからないこの方法、
ぜひ実践してみてくださいね♪


関連記事