うなずき効果

私たちは話をするときに、言葉で伝えるだけではなく
同時に色々な形で情報を発していますよね。

笑う、あくびをかみ殺す、顔しかめてみせる、
会話にちょっと間(ま)をとってみる・・・・などなど。

言葉を発するときに現れるそんな情報のことを
パラランゲージと言います。

同じ事を言っているのに、
声の高低、口調、顔つきなどで
情報がずいぶん違って伝わりますよね。

楽しそうだなぁ、怒っているのかしら、
退屈しているんだ・・・・なんて
人柄やその人の気持ちの状態ががわかったりします。

パラランゲージひとつで、話が楽しくなったりつまらなくなったり、
弾んだりしらけたり、長くなったり短くなったりもします。

そんなパラランゲージのひとつに「うなずき」がありますが、
話しているときに相手が返事をしながらうなずいてくれると、
話をしっかり聞いてもらっている、
わかってもらっているという気持ちになりませんか?

安心して話せるので、
つい口数が多くなってしまったなんていうことも
あるかもしれませんね。


実際に、聞き手がうなずいただけで
話し手の話の長さが50%増えたという実験もあるそうです。

会話の場を盛り上げたいときには
人の話を聞くときに、返事をしながらうなずいてみましょう。

家族の間でも同じ、食事時にも使わない手はありません。
「うん、うん」「へー」「そうなんだ」
なんて言いながらうなずいてみたら、
「もうちょっと話してくれたらなぁ・・・」なんて思っていた子供や夫が
思いのほかたくさん話してくれるようになるかもしれませんよ。

楽しい食卓は、食事が美味しいことももちろんですが、
楽しい会話があってのものだと思いませんか?
むっつりだんまりの食卓なんて、せっかくのご飯もまずくなります。

うなずきひとつで会話がスムーズに流れて、
コミュニケーションがとりやすくなり
楽しい食卓が作れたららもうけもの♪
是非試してみてくださいね♪


関連記事