納豆肉味噌のサニーレタス包み

サニーレタスで肉味噌を包んで食べるレシピの
肉味噌のニューパターン。

最初の頃は結構辛い味付けをした肉味噌少量を
サニーレタスに包んで食べていた。

子どもが生まれ、そのうち一緒に食べるようになったら、
辛いものは食べさせられないので、
お豆腐を混ぜてまろやかな味にして、辛味もつけないパターンになった。
味も薄めにして、お豆腐をたっぷり食べれるようにした。

最近はこの「肉味噌豆腐」が定番になっていたのだけれど、
今夜は使ってしまいたい納豆があったので、
挽き割り状態に細かく刻んだ納豆を混ぜて味付けし、
仕上げにたっぷりねぎの小口切りを混ぜたものにしてみた。

子どもたちはサニーレタスに
そのまま肉味噌だけをのせてみたり、
ご飯と肉味噌、マヨネーズ少々をのせてみたり、
勝手にいろんな組み合わせで食べていた。

辛〜いのも、豆腐入りも納豆入りも、
いずれも甲乙つけがたしという感じ。
あ、今日は仕上げにくるみのみじん切りも加えてみたけれど、
味にはさして影響はなかったみたい。

長さ40cm位の新鮮なアスパラがあったので、
これは半分にざくっと切って衣をつけて
からっと揚げた熱々に塩を振ってたべたらすごーく美味しかった♪ 

収穫までにはもう少し放っておいてもいいかと思っていたバジルは、
荒れ模様のお天気の予報を聞いて、
風で傷まないうちに育った葉っぱだけ使ってしまおうと
今期初のバジルソースを作った。

じゃが芋をほっくりとりゆでて、
そのバジルソースで和えたひと品を。

「納豆肉味噌のサニーレタス包み」のレシピをダウンロードして
はがきサイズに印刷できます。
 ↓↓ こちらをクリックしてくださいね♪
納豆肉味噌のサニーレタス包み

*ダウンロードにはアドビリーダーが必要です。
 トップページ左サイド◆アドビリーダについて◆を参照ください。


関連記事