娘の運動会 2008.05.25

今日は娘の中学校の運動会。
きのう夕方から天気が崩れ始め、無理かなぁと思っていたけれど、
朝6時前から中学校の校庭で先生方の声。

外を見るとすっかり雨は上がって、どうやら回復にむかっている模様。
それでは・・・とお弁当の支度に取りかかる。

娘から、ソーセージ、スパゲッティ・ナポリタンをはじめ
おかずを多めにというリクエスト。

といってもそんなに多彩には作れないし。
あとはにんにくの茎を豚肉で巻いてパン粉をつけて揚げたもの、
ひじき入りの卵焼き、人参のグラッセ、スナップえんどうのおひたし
といった、相変わらず地味なお弁当ではある。

晴れに向かってはいるけれど、
登校時間になっても薄ぐもり。
これくらいがちょうどいいという感じ。

娘が出て行ったら自分の身支度も整える。
お昼ごはん、娘は友達と一緒に食べると言うし、
私は一人で学校で食べるのはイヤなのでいったん帰宅する。

だから場所取りもなく、
競技を見に行くだけなので気楽なもの。

2年生の女子陸上部員で、今期すごい記録を出している子がいて
その子の走りを3回見ることができた。
いやはやすごい♪
部活対抗リレーも、第一走者紅一点の彼女が
ほかの男子を大きく引き離して次の走者へ。

校庭全体から思わず「おおーっ!」という
大きなどよめきが起きる。

競技種目が少なくて、体育大会としてはあまり面白みはないかもしれない。
応援合戦もないし。

でも毎日日焼けしながら練習してきた娘たちが、
天気にも恵まれて、
予定通り体育大会を終わることができただけでも
ありがたいと思う。

昼前から陽射しも強くなり、かなりの暑さだったので、
すっかりくたびれきって帰ってきた。

ご苦労様でした♪

夜はパスタを食べたいというので、
オーソドックスにあっさりトマトソースのパスタ。

仕上げにバジルをたっぷり投入したので、
香りもよく美味しかった♪

先日の蒸しじゃが芋と人参をころころに切って
つぶした豆腐とたっぷりの白いりゴマ、
塩とオリーブオイルを滑らかに混ぜ合わせたソースで和えたひと品。

◆トマトソースのパスタバジル入り
◆蒸しじゃがと人参の豆腐ソース和え
(2008.5.25)


関連記事