コサージュのワークショップ

友達のkyokoちゃんの雑貨屋さんメリアノーチェで開催された、
やさしい作風が素敵な、m.r.h白石先生のコサージュワークショップに参加。

これまでにもコサージュは作っているけれど、
ふうわりした雰囲気の物がうまくできないので、
先生の作品のようなものが作れたらいいなぁと思って参加しました。

生地を選ぶところから迷いに迷って、
みなさんよりちょっと遅れ気味のカッティング作業(汗)。

途中も組み合わせるレースやオーガンジーを選ぶのにずい分悩んだけれど、
イメージに近い雰囲気の物が出来上がって、大満足♪

一緒に参加した方たちは、みなさん手芸の特技を持っていらして、
同じ型紙を使って同じ花を作っているのに、
出来上がったものは、面白いくらい雰囲気が違って、
どれもとっても素敵♪

みなさんの個性あふれた作品に、私もいい刺激をたくさんいただきました。

心とカラダの健康レシピの暮らしの手作り:コサージュ。

おやつにオートミールバーを作っていったら、
すごく喜んで食べてもらえたので嬉しかった♪

じっくり作っていたので夕方結構遅くなり、
帰ってはて、夕食は何にしたものか?

今朝は起きてからレーズン入りのサワーブレッドを焼いて
野菜ジュースとで朝ごはんにしたけれど、
それを食べたっきりだったので、
夕方はかなりの腹ペコ状態\(~o~)/

今日は朝からあんまり野菜を食べていないしなぁ、、、、、と、
お手軽で野菜をたっぷり摂れて手間いらずの野菜の蒸し煮イタリアンに。
とにかく簡単!手のかかるものはいいや・・という今日の気分にぴったり。

玉ねぎ、じゃが芋、キャベツ、トマト、ピーマン、
そしてソーセージとチーズ。
オリーブオイルと塩少々とオレガノでシンプルな味付けなのに、
いつ食べてもやっぱり美味しい♪

蒸し煮が熱々なので、もう一品冷たい和え物を。
人参の千切りを塩もみにして、水菜を3cmくらいに切って、
薄揚げも細めに切って混ぜ合わせ、
甘酢と淡口しょう油で味付けしたら、食べるまで冷凍庫で急冷。

蒸し煮がボリュームたっぷりだし、娘と二人だし、
今夜はこの二品とごはんで夕飯となりました。

夕食後に明日の朝のパンを焼いておこうと思っていたのに、
あらまぁ、もうこんな時間。
お休みだし、明朝のメニューは起きてから考えることにしましょう。


関連記事