豚モモのつけ焼き&納豆サラダ&めかぶ 2008.07.14

夕食後、古い知り合いから福岡に来ているんだけどという電話がきてお出かけ。
外は信じがたいほどの湿気と暑さだった。

少し反省したようだけど、まだ態度の悪い娘なので、
息子がいると夕食時が救われます。

たくさん消費したけどまだ残っている柚子マーマレードを使って、
豚肉を漬け込んで焼いてみたら美味しい出来。

日本酒・淡口しょうゆ・柚子マーマレード・おろしにんにくを混ぜ合わせて
スライスした豚肉にまぶしてそのまま漬けておきます。

これをソテーするだけなんだけど、
野菜も一緒に欲しいので、
下ゆでしておいたごぼうと、サッとゆでた丸ごとのオクラを取り合わせたら、
ひと品で栄養バランスのいいレシピになりました。

後のメニューはサニーレタスや千切りの人参に納豆を加えた
納豆サラダとめかぶの酢の物。

お肉のひと皿とねばねばのふた皿で、ものすごくカラダによさそうな献立です。

◆豚肉のマーマレードソテー
◆納豆サラダ
◆めかぶの酢の物
(2008.7.14)


関連記事