ベランダの片付け オムレツ&おひたしサラダ&冷奴 2008.07.15

そのうち使うだろうと取っておいたプランター用の土や、こざこざした小道具などで
どうもスッキリしないベランダにうんざりしてきた。

思い切って処分に取り掛かる。
暮らしをシンプルにしようと思ってはいて、
ずい分モノをふるいわけたように思うけれど、
思うようにいっていない部分もまだたくさんある。

困るのが、前の家で使っていたけど、
この狭い家では出番の無いモノたち。

スペースさえあれば使うのだから、
今度引っ越したらきっと必要になるに違いないと思っていたモノたち。

そういうモノたちが結構場所を取っていて、目障りにもなっている。
次にどんな家に越すかもわかっていないのに。

でも私が思い描いている引越し先では、
そういうモノたちはもう必要がないような気がしてきた。

いつでも長旅にだって出れるくらいのシンプルさで暮らしたい、
だからモノに執着しないで暮らしたいという思いと、
モノへの想い入れ。
難しいけどね。

とにかく今日は結構ベランダがスッキリしたのでいい気分。

いつか使うかもしれないものを所有し続けることで
その「いつか」までの日々をごちゃごちゃ暮らすより、
いったん手放してシンプルな生活にしたら、
いつかが来たときに必要なものには、おのずとめぐり合えるのではないか、
最近はそう思えてきた。

だからもっと処分できるものがないか、
今度は部屋の中を見回してみないと。


おやつにはコーヒーロールケーキを作った。

夕食は卵がた~くさんあったので、シンプルなオムレツに
トマトミートソースをかけて。

なすをオリーブオイルでソテーして、だしの効いたドレッシングに漬け込んで、
水菜と合わせて冷たくしたおひたしサラダがとっても美味しかった。
こういうレシピ、夏には嬉しい。

冷奴には、小さい葉っぱのバジルをのせた上に、
オリーブイルでカリッとソテーしたちりめんじゃこをのせて、
ジュッとおしょう油をたらして。

コーヒーロールケーキ
オムレツトマトミートソース
◆ソテーなすと水菜のおひたしサラダ
◆バジルとちりめんの冷奴
(2008.7.15)


関連記事