夏休み突入 焼きなすのゼリー寄せ 2008.07.19

きのう終業式で、今日から長い夏休み。
去年は娘はひと月ばかり田舎に行っていたけれど、今年は予定なし。

つまり、張り付きで我が家に居るということですね。
きっと毎日ごろごろしてるんだろうなぁ。
私はペースを乱されないようにしないと。

焼きなすのゼリー寄せにそば米を散らしてみたらどうだろう・・・
なんて考えていたので、今日作ってみた。

ちょっとそば米が多すぎたかな?
散らすくらいだと結構いいと思う。
焼きなすを細く裂いてバットに並べ、そば米を散らしてまた焼きなすを並べる。
もう一度そば米を散らして、
薄く味を付けてゼラチンを溶かし込んだだし汁を静かに注ぐ。
これを冷たく冷やし固めるだけ。

夏はぜりー寄せみたいなひと品が食卓にあると嬉しい。

小さい貝柱と豚肉とインゲンは炒め合わせてスープ煮に。
えのきだけも加えてとろみをつけました。

厚めの薄切りにして塩もみしたにがうりと金時豆でサラダ。
オリーブオイルに塩こしょう、レモン汁を加えて、
小さく切ったクリームチーズを加えたドレッシングで和えて、
ほんのちょっとクリーミーなサラダにしました。

今日はメルマガを発行。
息子は一人暮らしの友達の家にお泊り。
試験中だが勉強もしているのだろうか?????

◆貝柱と豚肉とインゲンのスープ煮
◆にがうりと金時豆のサラダクリーミードレッシング
◆焼きなすとそば米のゼリー寄せ


関連記事