鰯ソテーにあっさりピリッとトマトソース

健康レシピの今日の献立:鰯ソテーにあっさりピリッとトマトソース
ちょっと小ぶりだったけど、を購入したので手開きに。
頭とお腹の部分を千切って取ったら、骨に沿って指を入れるときれいに骨と身がはずれる。包丁要らずです。

開いたは軽く塩こしょうをして、食べる直前に小麦粉をはたいて両面こんがりソテーする。

夏場ならフレッシュトマトで・・・といきたいところだけど、

もう美味しいトマトは終わってしまったので、水煮缶を使ってさっぱりしたトマトソースを作ることにした。

トマト缶を鍋に開けて、塩少々とオレガノをふって、
つぶしながら軽く煮詰める。

煮詰めている間に、玉ねぎとピーマンをみじん切りにする。
トマトが煮詰まって粗熱が取れたら、玉ねぎとピーマン、
レモン汁、こーれーぐす少々を加えてよく混ぜ合わせる。

辛みは青唐辛子、グリーンタバスコなど、手近にあるお好みの物でOK。
お皿にトマトソースを敷いて、その上にこんがりソテーしたを盛ったら出来上がり。


キャベツニラのサラダ】
キャベツは千切りにしてボウルに入れておく。
ニラは2cmくらいに刻んでおく。
にんにくはみじん切り。

フライパンにごま油を熱してちりめんじゃこを炒め、
カリッとしてきたらにんにくを加えて軽く炒め、
火を止めてからニラを加えてサッと混ぜる。

すかさずキャベツのボウルに入れ、
しょう油少々を回しかけて、全体をよく混ぜ合わせる。

熱した油で和えただけのニラが、火を通したときとは違う香りと歯ごたえで、
キャベツの味も引き立ててくれる。
ただの千切りキャベツが美味しいサラダになった♪

オクラ納豆
オクラはさっと熱湯で茹でて刻み、納豆とよ〜〜く混ぜる。
おしょう油で味つけしてシンプルなオクラ納豆に。
(2008.9.30)


関連記事