しっとり簡単 りんごのケーキ

健康レシピの体にやさしいおやつ:しっとりりんごのケーキりんごの美味しい季節になってきました。
そのままたべるのはもちろん、ケーキに焼きこんでも美味。

今日はりんごを生のまま焼きこんだケーキにしました。

生で焼きこむと、かすかに残る、さくっとした歯ごたえが新鮮な感じだし、切ってそのまま使うという手軽さもうれしいですよね。

りんごは紅玉です。

卵を泡立て器で割りほぐしたら、
砂糖と溶かしバターとラム酒を加えてよく混ぜます。

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるって加え、
しっかり混ぜ合わせます。

生地はこれで出来上がり。
りんごは皮をむいて芯を取り除き、くし型に切ります。
ちょっと厚めのほうが食感が楽しめるので、
全体を12等分くらいでしょうか。

紙をしいた型に生地を流し込んだら、平らにならし、
少し重ねながら、りんごを放射状にならべていきます。

グラニュー糖とシナモンを少しずつふりかけて、
170℃に熱したオーブンで40〜45分くらい焼きます。
竹串を刺して何も付いてこなければ出来上がり♪

生地がぷっくり膨らんで、
りんごが生地の合間に沈み込んだ感じに焼きあがります。

<材料>
りんご(できれば紅玉)2個
薄力粉  100g
ベーキングパウダー 小さじ1
卵  2個
砂糖 大さじ5
バター  60g
ラム酒  大さじ1
グラニュー糖 適量
シナモン  少々

このレシピをダウンロードして
はがきサイズに印刷できます。
 ↓↓ こちらをクリックしてくださいね♪
健康レシピの体にやさしいおやつ:しっとりりんごのケーキ
*ダウンロードにはアドビリーダーが必要です。
 トップページ左サイド◆アドビリーダについて◆を参照ください。
PDFファイルはパソコンによっては大きなサイズで表示されることがあります。
 表示サイズを変更して、見やすい大きさでご覧下さいね♪


関連記事